(2)グリッロ60%、インツォーリア40%(伊:シチリア州:シチリアI.G.T:09)\1428(12本セット@831円で購入)
(3)シャルドネ(伊:ヴェネト州:デッレ・ヴェネツィエI.G.T.:09)\980
(4)ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン(日本:チリ産輸入ワイン使用)\640
(5)シャルドネ(原産国チリ:日本で瓶詰め:NV)\538
の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。
【外観】
淡くグレーに近い、グリーンがかったレモンイエロー。
色味はほとんどグレーで、ほんのりと黄緑色。
輝きは大人しい。
粘性は中庸で、細い脚が多く現れる。
【香り】
柑橘系のフルーツ。
グリーンっぽいハーブ。
シロップ漬けのモモ。
グラスを回すとミントのような印象が出てくる。
香りは繊細でか細い。
【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
軽く、フルーティ。
ややアルコールの印象が浮く。
酸味は柔らかいが、最後まで残る。
アルコール度は低め。
余韻はわずかに続く。
【判定】
ほとんどグレーの外観は、国産ワインか、イタリア。
香りの印象は、弱めだけどフルーツの印象がメイン。
グリーンっぽさがあるが、ソーヴィニヨン・ブランを特定出来るほどではない。
味わいは超ライト。
アルコールが浮く印象は国産のワインをイメージさせる。
ただ、軽いながらもバランスは悪くないので、イタリアの線も捨てがたい。
この段階で、シャルドネの3本は消える・・・と言いたいが、チリワインを日本で瓶詰めしたものは、ちょっと怪しい?
でもさすがにシャルドネって味わいではないので、ここは外す。
香りはとってもイタリアっぽい。
国産は、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨンのボルドータイプだが、全然そんな印象は無い。
やはりここはイタリアか。
ファイナルアンサーで、グリッロ、インツォーリア
で、ブー
残念、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨンでした・・
【総評】
醸造家のハウスワイン 白
フランス国家認定 ワイン醸造士 「島崎 大」 統括責任者
日本:チリ産輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン
リカーランドトップで、640円で購入。
このワインはいいですね。
ちょっとケミカル臭があって、アルコールが浮いている印象が若干気になりましたが、とても繊細でライトにまとまっています。
キレイなワイン、って感じ。
平日に気軽に飲むにはいいですね。
休みの日のランチで飲むにもいいかも。
サンドイッチなんかにも合いそうなので、ピクニックにも合いそうです。
ただ、外に持ち出すには、ラベルデザインがちょっと気になるかも。
今日の晩ご飯は、鶏むね肉のカレー味天ぷら。
カレー味のフリッターですが、マヨネーズで下ごしらえしてあるので、胸肉にしては脂がちょっと強い感じ。
かなりカレー味と、醤油での下ごしらえが強い感じでしたが、このワイン、さっぱりとしてくれます。
まるっきりビールに合いそうな味なのですが、レモンを絞るような合い方をしますね。
きんぴらごぼうもあったので、試しに合わせてみると、これもそこそこ問題なし。
かなり懐の深いワインですね。
特に和食系の家庭料理に合いそうです。
カミさんにも好評で、平日だというのにガバガバ飲まれて、あっという間に無くなってしまいました。
明日も仕事だし、まあいいか。
このタイプのワインの中ではやや高めの方ですが、コストパフォーマンスは高いワインだと思います。
■楽天ショップへのリンク
醸造家のハウスワイン 白 税込 719 円 送料別
※サイトより引用
葡萄栽培から製造まで、現地で指導、管理
ソーヴィニヨン・ブラン種を主体に、醸造家が自宅で飲むためにつくったデイリーワインです。
緑がかったきれいな黄色、豊かな果実香、ほど良い 酸味とほのかな甘みのバランスがとれた飲み飽きしないワインです。
自宅で飲むデイリーワインなので、口あたりが柔らかく、食事とあわせやすいよう、甘味、酸味や渋みのバランスのとれた味わいに仕上がっています。
「ずっと飲んでいたいという飲み飽きしない味わいが特徴です。