2010/07/11

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:ちょうど3ヶ月 シャルドネ植え替えました。

 

ブドウの剪定枝を鉢植えにして、ちょうど3ヶ月。
全然芽が出てこないシャルドネを植え替える事にしました。

教科書にしたのが、「ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」。
ひとまず、図書館で借りてきたのですが、とっても良くまとまってて、ブドウ栽培する初心者には必携ですね。
買って手元に置いておきたいと思います。


この状態から全然育たないシャルドネ。


そっと土をほぐしながら、剪定枝を取り出してみました。


根っこが2本ほど生えてましたが、1本は土をあけたときに取れてしましました。


鉢底石は洗ってリサイクル。


土は他の品種が育っているので、「さし芽・種まきの土」。
まず底に少し入れます。


そこに根の張った剪定枝をそっと置いて・・・


「ひぇ~!」最後の1本も取れちゃいました!


しょうがないので、最初の時と同じく、少しカットしてみました。
茎はみずみずしく、ちゃんと生きてます!


たっぶりの土と、たっぷりの水をあげます。


さーて、これで育ってくれよー。
o(*⌒O⌒)bがんばれー。

そうそう、芽が出るまで、日陰の方がいいみたいですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事