2010/09/12

ミニミニワインアンケート:ブラインドテイスティング どのくらい分かる?

 
今回のアンケートは、ブラインドテイスティング。

ソムリエ協会の呼称認定資格試験、二次試験のブラインドテイスティングが迫ってますが、みなさんの意見を聞いてみました。

【質問】

ブラインドテイスティングは?

【回答】

■■■■■■■■ やったこと無い 8 (40%)
□■■■■■■■ 一部の品種は分かる 7 (35%)
□□□□□■■■ ほとんど分からない 3 (15%)
□□□□□□■■ だいたい分かる 2 (10%)


やった事がある人はトータル12人で、やったことが無い人は8人。
やった事がある人の中で、「一部の品種は分かる」が7名でした。

「一部の品種は分かる」が一番多いだろうな、とは思っていたのですが、「だいたい分かる」「一部の品種は分かる」「ほとんど分からない」ってのは、どれも紙一重な気がします。

世界ソムリエコンクールで優勝するような人でも、完璧にブラインドテイスティングが分かる人はいませんからね。

ブラインドテイスティングには魔物が住んでいて、どんなに自信がある品種でも外す事があります。

何かの本にあった笑い話ですが、ワインマニアの人の会話で、「ボルドーとブルゴーニュを間違えて事はあるかい?」という問いに、「いや、昨日のディナー以降は間違えた事が無いよ。」といった内容のものがありました。

普通の食事の場では、ブラインドテイスティングを間違えても大目に見てあげましょう。

ただ、試験ともなるとそういうワケにもいきませんね。

万全の準備を整えて、自分の実力を100%発揮出来るように頑張ってください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事