2010/08/15
ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:4ヶ月ちょっと
暑い日が続いて、ブドウの葉っぱもすっかり元気がありません。
とりあえず水をあげて様子を見てますが、「ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」で、ちょっと調べてみました。
鉢植えの場合、強い日射で容器自体の温度が上昇して根を痛める事があるので、一時的に容器を土に埋めるか、半日陰のところへ移動させる、と書いてあります。
よしずなどの日よけで、日射を弱めてあげてもいいみたいですね。
またこの時期、鉢植えの場合、水やりは毎日必要とのこと。
簡単なようで奥深いのが水やりで、「水やり3年」と言われていて、植物の要求する時期に、必要な量を、適切な方法で与える事ができるようになるには、3年くらいの修行が必要だそうです。
ε=( ̄。 ̄;) フー・・
水やりだけでも細かいノウハウがあって、この本には詳しく書いてあります。
勉強になりますね。
( ̄- ̄ )フムフム
上の方の葉っぱは元気ですが・・・
下のほうの葉っぱはクテッってなってます。
まあ、まだ実が成っていないのでちょっとラフでも大丈夫?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
初歩からわかる 日本酒入門―きき酒師が本気で選んだ、本当においしい日本酒82種がわかる (主婦の友ベストBOOKS) を参考にして、日本酒用のテイスティングシートを作成しました。 ワインのテイスティングシート は呼称資格認定試験の勉強用ですが、この日本酒テイスティングシート...
0 件のコメント:
コメントを投稿