2010/09/20

フェオット・デッロ・ヤト サンジョヴェーゼ 2007(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)メルロー(チリ:セントラル・ヴァレー:09)\1638(12本セット@831円で購入)
(2)ガルナッチャ(スペイン:ナバラ州:ナバラDO:05)\1590
(3)サンジョヴェーゼ(伊:シチリア州:シチリアI.G.T:07)\1596(12本セット@831円で購入)
(4)カベルネ・ソーヴィニヨン(アメリカ:カリフォルニア州:04)\999
(5)グルナッシュ50%、シラー30%、サンソー20%(仏:プロヴァンス-コルス地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・ヴォークリューズ:06)\950

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

フェオット・デッロ・ヤト サンジョヴェーゼ 2007
【外観】
若々しい色調の濃いルビー色。
深い透明感があり、輝きを感じるが、底は見えない。
色合いは少し落ち着いた若々しさ。
粘性はやや強めで、脚があとからゆっくりと降りてくる。

【香り】
強い焦げ臭。
ケミカル。
バラのようなフローラル。
グラスを回すと、少しセメダインのようなケミカル香。
生っぽい肉のイメージ。
華やかで香水を思わせるまとまり。
香りはそれほど強くないが、少し刺激的。

【味わい】
残糖をやや多めに残すセック。
柔らかく、ほんのり甘さを感じるアタック。
酸味は大人しく、やや締りがない。
タンニンは細かく柔らかいが、飲み終わりで舌が乾くような感じ。
アルコール度は少し高め。
ミディアムボディ。
甘さを感じる柔らかいアタックから、口の中ですぐにしぼみ、酸味と渋味がたってきて、フィニッシュは少し乾く。
余韻は短い。

【判定】
少し落ち着いた若々しさは、2年前くらいのイメージ。
2008が怪しい?と思ったら1本も無い。
2007、あるいは2009か。

香りはとても華やかだが、ややまとまりがない。
南フランスによくある、香木のような印象もある。
印象としてはグルナッシュや、カリニャン。

飲み口は、残糖を多く残して柔らかい、ニューワールドタイプ。
だが、フルーティさがあまりない。
イタリアあるいはスペインあたりの印象。

これはひょっとして、サンジョヴェーゼ?

独特な収斂性のある酸味と、力がないブドウ品種の感じはサンジョヴェーゼっぽい。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ
で、ピンポン

化粧の濃い、サンジョヴェーゼ?

【総評】
フェオット・デッロ・ヤト サンジョヴェーゼ 2007
FEOTTE DELLO JATO SANGIOVESE 2007

イタリア:シチリア州:シチリアI.G.T.
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ

エノテカのオンラインショップで、12本セット9975円、一本あたり831円で購入。
参考価格は、1596円。

口当たりが柔らかくて飲みやすいサンジョヴェーゼです。
ちょっと柔らかすぎて、しまりがない感じもありますが・・

香木のようなグリーン系のハーブ香と、フローラルの印象があって、ちょっと華やかさを感じるワインです。

軽めのワインだけど、この香りが家庭料理に合わなさそう。

今日の晩ご飯は鶏のトマト煮込み。
家庭料理なので、香辛料もそれほど強くなく、大人しい味わいですが、このワインは割とよく合いました。

最初は香りがとても華やかな印象がありましたが、時間とともに穏やかになってきます。

可愛らしいフルーツ感も出てきて、案外美味しいかも。

カミさんに聞いたら、「このワイン、バランスが良くて美味しいね。1680円くらい。」

確かにモダンな印象のサンジョヴェーゼで、華やかさもあるので、1500円越えの印象がありますね。

家庭で飲んでも、パーティに持って行っても活きそう。

なかなか良いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク
[2007] サンジョヴェーゼ / フェオット・デッロ・ヤト 税込 1,596 円 送料別

※サイトより引用
いかにも南イタリアのワインらしい、完熟ぶどうによる穏やかな酸味と豊かでピュアな果実味を感じることができます。ぶどうジュースを飲んでいるような感覚でどんどん飲んでしまう。サンジョヴェーゼ特有の酸味が苦手な方、南イタリア未開拓の方、ぜひお試しください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事