2009/06/28

ベージュ アラン・デュカス東京 石田 博氏による、ワインアドバイザー・エキスパートフォローアップセミナー

社団法人 日本ソムリエ協会
平成21年度 関東支部 第2回分科会
ワインアドバイザー・ワインエキスパートフォローアップセミナー

日時:2009年6月27日(土)14:30~16:30
講師:ベージュ アラン・デュカス東京 石田 博氏
会場:日本ソムリエ協会ビル 3階会議室

日本ソムリエ協会の、50名くらい入りそうなセミナールームで開催されました。

セミナー形式の正面を向いた席ではなく、各席6名のテーブルで、8テーブル程度。
向かい合わせの席でちょっと珍しいなと思いましたが、懇親会のときに話がしやすい事が目的だったみたいです。

男女の比率は半々くらいでしょうか。

最初に料理とワインのハーモニーについての講義。
それから、オープンテイスティングでした。

テイスティングワインは、ベージュ アラン・デュカス東京で提供しているグラスワイン。
レストランのグラスワインを並べてテイスティングできるのは、貴重な体験ですね。

石田 博氏は、以前のロワールのテイスティングセミナーで一度講義を受けた事がありますが、その時はちょっと怖い印象だったんですよね。
緊張して登場を待っていたのですが、とても気さくでフレンドリーで、さらにお話が面白いトップソムリエでした。

料理とワインのハーモニーを中心にお話を聞きましたが、とても参考になる事ばかり。

マリアージュといっても、相性を中心に考えたもの、料理を中心に考えたもの、ワインを中心に考えたもの、また、お客様の好みや、季節など、様々な軸や視点で考えられるという、目からウロコがポロポロ落ちるセミナーでした。

懇親会も最初は固くやや緊張した空気でしたが、みなさん気さくな方で、楽しく盛り上がりました。
時間を過ぎても盛り上がっていて、会場にちょっとご迷惑をかけたくらい。

講師の石田 博さん、貴重なお話ありがとうございました。

それから同テーブルのみなさん、またイベントでご一緒したら、楽しく盛り上がりましょう。

かなり盛りだくさんな内容だったので、何回かに分けてレポートアップします。

-----------------------------------
Vol.1 マリアージュの力関係
Vol.2 ソムリエの恥辱
Vol.3 春はロワール

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事