2014/01/14

ベアフット リースリング NV

ベアフット リースリング NV
ベアフット リースリング NV
BAREFOOT RIESLING NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:8%
ブドウ品種:リースリング

リカーランドトップで、特売650円で購入。
元値は980円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強い
外観の印象:若々しい、色づきは弱め、輝きがある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ミネラル、白い花、蜜、マンゴー、カリン、ローズマリーのようなスパイス、やや石油香
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め、残糖が多く甘い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘さ
酸味:爽やか、フレッシュ
苦味:弱め
バランス:溌剌とした、チャーミングな
アルコール:弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
チャーミングなフルーティさ

【評価】
残糖の多い甘口、フレッシュで爽やかなまとまり

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、淡めで、グリーンがかった、若々しい色調。
輝きは強めで、粘性もあります。

香りは、まずミネラルの印象があり、そこに南国系の甘い果実の香りと、蜜のようなキャンディのような香り、そのあとにフレッシュでさわやか系のハーブやスパイスの印象があります。
弱めながら、爽やかさを感じるまとまりですね。

味わいは、しっかり残糖を残した甘さがあり、そこにしっかりした酸味が加わって、爽やかさを加え、フレッシュなフルーツ感が甘みとうまくバランスがとれていて、とても美味しい印象です。
ワインだけで、グイグイ飲んでしまうタイプ。

甘いワインは敬遠しがちですが、たまに飲むと、最初はとても美味しいんですよね。
疲れた体に、スーッと入っていく感じ。癒されます。

でもだんだん、飽きてきちゃうんですよね。。。

今日の晩御飯は、八宝菜と、黒はんぺんと、焼いた明太子。

イワシの青魚の香りがしっかりある、黒はんぺんはワインの天敵ですが、このワインもやっぱりダメ。
焼いた明太子は意外と大丈夫、でもお互いに干渉なし、って感じ。
八宝菜風の肉野菜炒めは、ジワッと馴染んで悪くありません。

甘いんだけど、食事の邪魔をしない甘さというか、なんか馴染みますね。

焼き鳥のタレとか、ブリの照り焼きとか、意外と白身魚の天ぷらとかも合いそう。

鍋もいけるかな、湯豆腐とか水炊きみたいな繊細なやつじゃなくて、ちゃんことかきりたんぽ鍋とか。
ほうとう鍋とか、かぼちゃが入った料理もいけそうですね。

パーティシーンでも活きるワインだと思いますね。
唐揚げとか、オードブル系にも合いそう。

ベアフットのシリーズ、何だか売れてなさそうで特売になってましたが、この1本を飲んだ限り、品質は良さそうです。
アメリカのワインってあまり好きじゃないのですが、このワインはいいと思います。

誠実な感じとか、程よく力が抜けてる感じが、いいですね。
好感が持てます。

でも、ワインだけになって飲み進むと、甘いワインならではの、だんだんお腹に溜まる感じというか、お酒飲んでる感じじゃなくなってきました。
平日あまりお酒を飲まない、という日にはいいかも。

甘口ワインが嫌いじゃない人にはオススメです。

■楽天ショップへのリンク

【ベアフットよりどり6本以上ご購入で送料無料】ベアフット・リースリング・ベアフット・セラーズ・ワイナリーBARE FOOT RIESLING Barefoot Cellars Winery

※サイトより引用
カリフォルニアワイン愛好家大注目!世界各国で大ブームを巻き起こしている超人気ワイン!「ベアフット」がついに日本初上陸!日本市場当店先行ご販売!ベアフット・セラーズ・ワイナリーから販売数全米NO.1!さらには受賞数全米NO.1(15ドル以下のワインでアメリカにおけるコンペティションの受賞数NO.1)という快挙!ベアフットは飲みやすいから全米で大ヒットワインに!1995年からベアフット・セラーズ・ワイナリーで大活躍する女性ワインメーカーのジェニファー・ファール・ウォールの造りあげたワインは、多くの金賞や最高金賞を含む、2500もの賞を受賞!“ワインのウンチクを言わず、カジュアルに楽しんで下さい”!という思いからリリースされた今、話題騒然の「ベアフット」!このワインは、リースリング主体で造られた甘口白ワイン!新鮮な酸味と果実の甘さとがバランスよく調和し、爽やかで心地良い甘さが特長の白ワイン!桃やジャスミンを想わせるアロマが漂う、トロピカルでジューシーな味わい!桃や西洋梨、はちみつのニュアンスが余韻として続く、“Zesty”(興味深く、刺激的)なワイン!このワインが、「Wine Enthusiast2011年9月号」で“はちみつやみかん、桃のフレーバーが、溌剌とした酸味とバランス良く調和している。非常にコストパフォーマンスに優れたワイン。”と絶賛!はちみつ漬けのレモンのような甘味!これは癒される!よく冷やしてお飲み頂きたい!カフェ・バー様、レストラン様にもおすすめ!待ちに待ったベアフットで日本初登場!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事