2010/05/23

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:1ヶ月半経過 葉っぱが出ました。

 

ブドウの剪定枝を鉢植えにしてから、約1ヶ月半。

ついに葉っぱが出てきました。
(@^▽^@)

手前に置いてあった、カベルネ・ソーヴィニヨンと甲州からは鉢植え5週間くらいで小さな葉っぱが出て、その後もすくすく育ち、今は6~7cmくらいまで大きくなってます。
v( ̄∇ ̄)v やったね!

でもメルローとシャルドネはいまだに芽が出ず・・・

場所を手前に移して、経過をみてますが、全然芽が出る気配がありません。
さらに風にあおられた洗濯物が引っかかって、落下するというアクシデントも発生!
( ̄ロ ̄lll)

土を足して、様子を見てますが、なんだかシャルドネなんて、枯れてきてるみたい・・・
( ̄へ ̄|||) ダイジョブか~。


すくすく育っているカベルネ・ソーヴィニヨンの葉っぱ。
まだ赤ちゃんって感じでカワイイですが、何となく気品を感じますね。


こちらも順調な甲州の葉っぱ。
カベルネ・ソーヴィニヨンに比べると、ちょっと普通の葉っぱみたい?


いまだに芽がでないメルロー。
葉っぱだけでも出してくれー。


さらに、枯れてきてるように見える、シャルドネ。
シャルドネの葉っぱが一番見たかったのに・・・がんばれー!

2 件のコメント:

apricot さんのコメント...

葉のない状態から始めてだいぶ育ちましたね。
なんだか影響されて私も育ててみたくなりました。(^^

にしのたけし さんのコメント...

apricotさん、コメントありがとうございます。
植物育てるって、思いのほか楽しいですね。
葉っぱがこんなに愛らしいとは思いませんでした。
また、ちょっと丸っこくて赤ちゃん葉っぱ、って感じが何ともカワイイです!
メルローとシャルドネも葉っぱが出てくれるように一生懸命世話したいと思います。
(〃⌒ー⌒〃)

閲覧数の多い記事