2013/09/12

酸化防止剤無添加ワイン 赤 NV

酸化防止剤無添加ワイン 赤 NV
酸化防止剤無添加ワイン 赤 NV
UCHI WINE RED NV

日本:輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

ローソンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:色気のない落ち着いたルージュ
濃淡:淡め
粘性:弱い
外観の印象:力のない印象、淡い

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:イチゴ、キャンディ、カラメル、フォクシー(ブドウの香り)、ヴェジェタル
香りの印象:フォクシーフレーバーのイメージ

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:フレッシュ、やや強め
タンニン分:軽い
バランス:ライトでジュースっぽい
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ

【評価】
シンプル、フレッシュ感を楽しむ、半分ジュース

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
ほとんどブドウジュースの印象ですね。
フォクシーフレーバー満載の、日本ワインって感じ。

外観は底までしっかり見えるくらいの明るさ。
輝きは弱く、ちょっと力ない、弱々しい印象。

香りは、イチゴやキャンディの香りのあとに、いわゆる食用ブドウの香りのフォクシーフレーバー。
キャンベル・アーリーとかに近いでしょうか。

味わいは超ライトなアタックから、まったく膨らまず、ただジュースのようにのどを流れていき、ブドウの果実感がえぐ味になって、のどの奥に残る。
はたしてこれはワインなのだろうか?という疑問が・・・

観光地のおみやげやさんで売ってるタイプのワイン?

国産ワインとしては、昔からあるタイプだけど、これが輸入ワインをベースに造られているのが、何かすごい。

ワインだけで、グイグイ飲めるけど、だんだんおなかにたまってきて、なんだか、ちょっと、何飲んでるんだか、って感じになりますね。
ブドウの香りが強いので、これは食事には合わせにくいのでは。

今日の晩御飯は、コンビニパスタの、茄子とチキンのアラビアータ
合わせてみると、サッパリしてくれて、そんなに悪くありません。

でもやっぱり、ワインが進まない。
食事と合わせるには、甘みと、ぶどうジュースのような香りが邪魔をしてますね。

これに合わせる食事は難しいですね、やっぱり。
後味も良くないし、ワインらしくないし、あまりいいところを感じないですね。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事