2012/03/22

ラ・ラ・ヴァン 白 NV

ラ・ラ・ヴァン 白 NV
ラ・ラ・ヴァン 白 NV
LA LA VIN WHITE NV

日本:輸入ワイン使用(チリ産テーブルワイン)
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

ローソンで、328円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱い
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:やや弱い
特徴:酵母、ミネラル、硫黄、レモン、オレンジ、白い花、キャンディ、ラムネ
香りの印象:開いている、若々しい、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:控えめ、弱い
バランス:スリムな、弱々しい
苦味:控えめ
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
弱々しく、人工的

【評価】
シンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
300ml入りで、328円なので、100mlあたり109円。
750mlのフルボトル換算では、820円ですね。

フルボトル800円だと、そこそこの品質を期待してしまいますが、一口目の印象は398円ワインくらいです。

パッと見200mlくらいのサイズで328円なので、ビールとかチューハイと比べてもかなり高めな印象。
ワインらしい味わいを期待したのですが、残念ながら期待はずれ。

全体に弱々しいバランスで、後味が水っぽくて、さらに香りは人工的。
ワインとしては、イマイチです。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
合わせてみても、あまり良くならないですね。

このワイン、酸味がちょっと尖ってて、レモンチューハイ飲んでるみたいです。

ただ今までの感想は、グラスに注いで飲んだ感想なので、缶からそのまま飲んでみると・・
酸味がスッキリしたライトなアルコール飲料で、やっぱりレモンハイみたい。

でもグラスに注いだ時よりもフレッシュ感が強くなって、これはこれでありかな、って感じがします。

軽めで、グイグイ飲めるように仕上がっているんですね。
缶のデザインも上質感があるので、これはグラスに入れないでそのまま飲むタイプかも。

ガラスのボトルじゃなくてアルミ缶なので、すぐに温まってしまう事を考えると、これくらいの量がちょうどいいのかもしれません。

なるほどねー・・・
何となくこのワインのコンセプトが分かってきました。

やや少なめな量と、軽めの仕上がりと、おしゃれな缶のデザイン。
カジュアルに、缶のまま、普段の食事に気軽に合わせるというイメージですね。
ある意味、新しいワインの楽しみ方かもしれません。

飲み進むと、軽めながら嫌味がなく、雑味も無く、飽きてきませんね。

それこそコンビニでパスタ買ってきて、ボトルのままグイグイ飲んで、食事終わりでちょうど無くなる、位の感じでしょうか。

今日は飲むぞ―というよりは、食事に合わせるのに、ビールとかチューハイじゃちょっと合わない、というメニューを狙ってますね、これは。

でも、それでいうと、この価格はやっぱり高いかも。。
せめて298円だったら、って思います。

確かに最近のコンビニのパスタは美味しくなってきてるので、ビールよりはワインを合わせたいですからね。
需要はありそうです。
というか、これ冷やして売ってないとダメじゃないの?

ちなみに、柿ピーのワサビ味にも問題なく合いました。

350mlで100円ちょっとで飲めるチューハイとどう勝負するかですが、やはり集まって飲むシーンとか、週末で、ちょっとくつろぎたいとか、プチ贅沢感でしょうか。

でもまあ、大事な人と飲む時に選ぶものではないかな。

パッケージとしては、面白いと思います。

また買う事もあるかもね。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事