2013/04/09

シエンブラ ソーヴィニヨン・ブラン レゼルヴ 2012

シエンブラ ソーヴィニヨン・ブラン レゼルヴ 2012
シエンブラ ソーヴィニヨン・ブラン レゼルヴ 2012
SIEMBRA SAUVIGNON BLANC RESERVA 2012

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン主体

ローソン100で、498円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが弱め

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:熟した果実、グレープフルーツ、青草香、お茶?、レモン、炭酸、クリーム
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:なめらか、フレッシュ
バランス:ふくよか、溌剌とした
苦味:爽やかさを与える
アルコール:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(厚みのある)

【評価】
フルーティでカジュアルな印象ながら、強さを持っている。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
2011年ヴィンテージを飲んだことがある、シエンブラ 白。

外観は、淡めの色調で、クリーンな艶を持っています。

香りは果実香が中心ですが、熟した果実と、爽やかな柑橘系の香りが混ざっていて、そこに青草系の爽やかさが加わります。
クリームっぽい印象もあって、ワンコインにしては複雑性がありますね。

味わいは、カジュアルなフルーツ感のアタックから、やや苦味が続いて、フィニッシュは爽やか。
アルコール度がやや強めで、ちょっと浮いた感じもありますが、それほど気になりません。

全体的に、とてもよくまとまってて、アフターもフルーティさが良い感じですね。
第一印象は良いワインって感じ。

以前飲んだ2011年は、飲みくちが荒っぽかったようですが、2012年はまったくそんなことはありませんね。
スムーズでフルーティ、後味にはややえぐ味が残りますが、マイルドでスムーズな味わいです。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのカルボナーラ。

このワイン、フレッシュなレモンを絞るような、爽やかな合い方をします。

フルーツ感も食事の邪魔をしませんね。
これはなかなか良い感じ。

後味の苦味が、全体をキュッと締めているみたいです。

最近のワンコインワインの進歩は、眼を見張るものがありますが、このワインはかなり良い方じゃないでしょうか。
センスがイイというか。

食事が終わって、ミックスナッツに合わせても、問題ありません。

若干、人工的な、作為的な印象を感じますが、いろいろなシーンで合いそう。
ラベルデザインがイマイチなのが、難点かな。

でもなんだか、どっかで飲んだことがあるような気がするんですよね・・・
ワンコインワイン系で飲んだことがありそうな??

ちょっと人工的かな、という感じはあるものの、コストパフォーマンスは高いと思います。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事