2012/07/25

シエンブラ ソーヴィニヨン・ブラン レゼルヴ 2011

シエンブラ ソーヴィニヨン・ブラン レゼルヴ 2011
シエンブラ ソーヴィニヨン・ブラン レゼルヴ 2011
SIEMBRA SAUVIGNON BLANC RESERVA 2011

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン主体

ローソン100で、498円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ミネラル、硫黄、バタークリーム、ミント、柑橘系、ヴァニラ?
香りの印象:第2アロマがつよい、ちょっと人工的

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:フレッシュ、シャープ
バランス:軽めの飲みくちだが、少し厚みがあって、アルコールの強さがある
苦味:控えめ
アルコール:強め、後味に残る
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティから、アルコール感

【評価】
カジュアルだが、アルコールの印象が強め

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
500円でソーヴィニヨン・ブランって、あまりありませんよね。

ラベルもイマイチで、しかもローソン100で買ったので、あまり期待してませんでしたが、そんなに悪くありません。

香りがちょっと人工的で、アルコールが浮いた印象、飲みくちは、やや荒い感じ。
でも、まあ、500円ならOKの範囲ですね。

今日の晩御飯はコンビニのボンゴレパスタ。

ドライで、辛めなので、食事と合わせるとサッパリした感じで、良く合います。
魚介のパスタだと、良い感じですね。

おつまみの、チーズ鱈に合わせると、これはこれで、OK。

油脂分のある食事だと、大体合いそうな感じですね。

サラミも、ミックスナッツも、大体合います。
ビール的な合い方なんでしょうね。

ワインだけだと、ちょっと辛くて、荒っぽい感じだけど、食べ物が入ると、急にイキイキしてきます。

合わせる食事の幅も広そうです。

荒い飲み口とか、気になる部分はありますが、500円だと納得感があるのではないでしょうか。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事