2013/06/11

ボカヴィサ 赤 NV (2013年購入)

ボカヴィサ 赤 NV
ボカヴィサ 赤 NV
BOCAVISA TINTO NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:テンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨンなど

ローソンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:少し紫がかった、濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色付きが良いが深い透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ケミカル、エーテル、バナナ、なめし革、赤い果実、ドライフラワー
香りの印象:やや閉じている、香料のような印象がある

【味わい】
アタック:かなりライト
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽い
酸味:シャープ、穏やか
バランス:ライトで、心地良い
タンニン分:軽い、サラサラした
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(チャーミング)

【評価】
ライトでドライ、フレッシュ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
若い印象の外観ですが、色味はやや落ち着いた感じ。
濃い方ですが、深い透明感があり、澄んでいます。

香りは、ケミカルとエーテル香で、ちょっとバナナのような印象があります。
時間が経つと、カラメルやキャンディのような甘い印象に変わってきました。
深みは無く、シンプルな構成です。

味わいは、超ライトで、まったく膨らむことがなく、すっと、すぐにフィニッシュ。
ライトでドライだけど、余韻にチャーミングなフルーツ感と酸味が残り、ジューシーな後味です。

ちょっと人工的な香りがあって、かなり軽い口あたりですが、スッキリとドライな味わいが好印象です。

今日の晩御飯は、レトルトのカレー。

合わせると、かなりジュースっぽい印象になりますが、甘みやフルーティさが控えめでドライなので、ギリギリワインって感じでしょうか?
グイグイ水代わりに飲めてしまうので、ちょっと危険。

冷凍の餃子にも合わせてみると、ビールっぽい感じで意外と合います。
でも、赤ワインの合い方ではないですね。
このワイン、カレーよりも餃子の方が合うみたい。

食事が終わって、チョコボールに合わせると、ワインが完全に負けるけど、何となく良い感じ。
このワイン、軽いけど、バランスよくまとまって、いろいろな食事にも合わせやすそうです。

最初に感じた、人工的な印象も、飲む進むと気にならなくなりました。
後味に、渋みとえぐ味が残りますが、軽いのでワインだけでも飲めるタイプですね。

軽いワインが好きな人にはおすすめの、ワンコインワインです。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事