2013/10/08

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2013

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2013
カーサ・スベルカソー シャルドネ 2013
Casa Subercaseaux Chardonnay 2013

チリ:産地不明
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

ローソンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、健全、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:熟した果実、南国系果実、バタークリーム、蜜、爽やかなハーブ香、ミネラル
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、やや尖った
苦味:コク(深み)を与える
バランス:厚みのある、力強い
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
濃縮感のあるフルーティ

【評価】
濃縮感があり、強さがあるが、やや口当たりが悪く、ボリューム感も無い

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【総評】
グリーンがかった、若々しい、輝きのある、健全な外観。

香りはシャルドネらしい、濃縮感のある果実香と、バタークリームの印象。
ミネラルやハーブ香も揃ってて、シャルドネらしさ全開です。

味わいは、思ったより、シャープな口当たり。
酸味が強めで、ボリューミーではありませんが、この価格でシャルドネらしいリッチ感のある味わいは、十分だと思います。

今日の晩御飯は、コンビニのカルボナーラパスタ。
ローソンのカルボナーラですが、ちょっと掴みどころの無い、ぼんやりした味わいなんですよね。

このワインを合わせると、ワインは揺らがず、でも邪魔しない感じ。
絡む要素がないみたい。

ベーコンだけだと、ちょっと絡みます。
肉の脂分にワインが食い込む感じ?
甘みの感じが似てるのか、豚肉の脂に相性がいいみたい。

食事が終わって、辛口ポテトスナックのカラムーチョに合わせると、意外と良く合います。
このワイン、食事とはあまりからみませんが、どんな食事でも受け入れそうな懐の深さを感じますね。

やはりこれは、飲み会ワインですね。
スナックと合わせると、フルーツ感がジュワッと広がります。

2012年産も同じような、シャルドネらしい感想でしたが、コンセプトはしっかりキープしてて、ほとんど印象が変わらないみたい。

コストパフォーマンスの高い、ワンコインワインだと思います。

■関連リンク(ローソンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事