2012/05/16

ボカヴィサ 白 NV

ボカヴィサ 白 NV
ボカヴィサ 白 NV
BOCAVISA Blanco NV

スペイン:産地不明
アルコール度
ブドウ品種:パロミノ主体

ローソンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
ディスク:やや薄め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:グレープフルーツ、バタークリーム、リンゴ、ミネラル、ハーブ
香りの印象:開いている、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:シャープ、尖っている
バランス:スリムな、痩せた
苦味:軽い
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトでカジュアル、気軽に楽しむ

【供出温度】
7度以下、8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
ローソンの500円ラインナップが充実してきましたが、その中の一つ、スペインの白です。

外観はちょっとオレンジっぽさがあって、スペインっぽい感じ。

香りは弱めで、フルーツにクリームっぽさと、もやがかかっているような印象。
軽いので、まあ、香りはほとんどしない、って感じでしょうか。

味わいは、痩せていて、鋭いフルーティな酸味が特徴。
梨の芯をかじったような強い酸味。

後味は軽すぎてちょっと水っぽいくらい。

ワインだけで飲むと、ちょっとさみしい感じになってしまいます。
リッチ感がほとんどありませんね。

今日の晩御飯は、コンビニの(ローソンの)カルボナーラパスタ。

サッパリしてくれる合い方をして、まあ、問題なし。
でもちょっと後味が攻撃的かな。

もう少しまったりしてくれると、カルボナーラにはよく合いますね。

このワインは、魚介系の方が良さそうです。
コンビニのパスタだったらボンゴレ系でしょうか。

それにしてもこのワイン、薄いですね。
500円にするために、700円のワインを1.5倍に薄めたって感じ?

時間がたつと香りも生臭香が出てきました。

このワイン、弱いので魚介類だと、臭みをカバー出来ないかもですね。

ドリトスのチーズ味に合わせてみると、ワインは跡形もなくなってしまって、微かな酸味が付加されるって感じ。

あとからフォローしてくるかと思ったら、そのままダウンして復活しません。

味の強すぎるドリトスにワインを合わせるな、という問題かも。

あれこれ文句言ってますが、飲み進んでも嫌味がでてきません。
何か、フツーに飲んでしまいます。

とっても軽いけど、無理してる感じがないからかも。

ちなみに裏ラベルでは、合う料理は、「鶏の唐揚げ」「白身魚のグリル」だそうです。
なるほど、確かにそれは合いそうですね。
両方とも、レモンを絞って美味しい料理ってことですね。

まさにレモンを絞るような合い方をしそう。

温度高めで、空気にある程度触れさせると、ちょっと味わいが出てきました。

軽いので、スイスイ飲んでしまいますが、慌てて飲むと良さが出てくる前に無くなる?

これは、もう一回試してみたい感じがします。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事