2012/11/07

カーサ・スベルカソー メルロー 2011

カーサ・スベルカソー メルロー 2011
カーサ・スベルカソー メルロー 2011
Casa Subercaseaux Merlot 2011

チリ:産地不明
アルコール度:12%
ブドウ品種:メルロー主体

ローソンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、よく熟した、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:やや強め
特徴:ミネラル、硫黄、動物香、カシス、鼻をつくケミカル
香りの印象:閉じている、ややケミカル

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:優しい、フレッシュ
バランス:心地良い、流れるような
タンニン分:控えめ
アルコール度:やや弱い
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
ライトでスッキリとフルーティ。 気軽に楽しむタイプ。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は結構濃いのですが、飲むとライトでスッキリしたフルーティさ。

香りは最初ケミカルで、だんだん石けんっぽくなってきました。
これから香りが良くなるのを期待できるようなタイプではありませんが、少しは変わってくるかも。

このシリーズ、カベルネ・ソーヴィニヨンもシャルドネもイマイチだったので、メルローは買おうと思わなかったのですが、今日はなんだかメルロー飲みたいなー、と思ってつい買ってしまいました。

前に飲んだ2つの品種よりは、このメルローの方が美味しいみたいですね。
第一印象はなかなかいいです。

今日の晩御飯は、コンビニのパスタ、ラザーニャボロネーゼ。
シート状のパスタと、ミートソースとクリームソースのコンビネーション。

このワイン、自然に合う感じ。

それほどジュースっぽくもならないし、脂っぽさをうまくクリアしてくれて、ワイン自体も美味しくなりますね。
というか、このパスタ、ワイン無しじゃ、クドイみたい・・
コンビニパスタなので、あまり文句は言えませんが、ワイン無しだと食べるのキツそうです。

食事が終わって、ワインだけになると、やや単調だけど、まあそれなりに飲める感じ。
香りはちょっと変わってきましたが、重くなっただけ?

全体的な印象は悪くありません。
フルーツ感が心地良いので、平日だとちょっと飲み過ぎに注意です。

500円なら、満足感のある1本ではないでしょうか。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事