2012/03/24

ラ・ラ・ヴァン 赤 NV

ラ・ラ・ヴァン 赤 NV
ラ・ラ・ヴァン 赤 NV
LA LA VIN RED NV

日本:輸入ワイン使用(チリ産テーブルワイン)
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

ローソンで、328円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:紫がかった、ルビー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや厚い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、やや明るい

【香り】
豊かさ:軽め
特徴:カラメル、トースト、オリエンタルスパイス、プルーン、タバコ、メントール
香りの印象:こげ臭が強すぎる

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:弱い
バランス:ライトで頼りない
タンニン分:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
こげ臭が強すぎる、人工的

【評価】
ライトで、気軽に飲む

【供出温度】
8-10度、11-14度

【グラス】
小ぶり、ボトルのまま飲む

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
グラスに移して飲むと、香りがとにかく異様な感じです。
カラメルやトーストなどの、アンピルマティックの香りが強すぎて、ワインの香りがしません。

ボディは弱く、酸味もタンニンも貧弱な感じ。
ワインとしては、完全にアウト、でしょうか。

ただ、このワインのコンセプトは、オシャレなアルミボトルからそのまま飲む、だと思うので、グラスに移しての評価は、ちょっと的外れかも。

ボトルからそのまま飲むと、香りの欠点は気にならなくなります。
でも、ちょっとギスギスした味わいは同じですね。

カミさんに感想を聞いたら、水で薄めたような味、だそうです。

缶なので、すぐに温まるかと思ったら、意外と冷えた状態が続いてますね。
まだ寒いからかな。

飲み進むと、やっぱり焦げ臭い感じが気になってきました。
ドライフルーツと合わせると、欠点を埋めてくれるので、やっぱり食事と合わせるのが良さそうですね。

コンビニの、ミートソースパスタと合わせたら、ちょうど良さそうな気がします。

この量と価格は意外と魅力的なんですが・・・でもやっぱり美味しくないかも。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事