2013/09/07

ジャン・リヴァル ブラン NV (2013年購入)

ジャン・リヴァル ブラン NV
ジャン・リヴァル ブラン NV
JEAN RIVAL BLANC NV

フランス:vin de la Communauté européenne(EU構成国の複数のブドウを使用)
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明(ヨーロッパの代表品種を使用)

ローソンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若い、ツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:硫黄、ミネラル、シードル、ちょっと酸化のイメージ、やや重いケミカル、シナモン?
香りの印象:重い、硫黄が強め、ケミカル

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:シャープ、トゲトゲしい
苦味:コク(深み)を与える
バランス:スリム、ドライ、痩せた
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
ドライで、ちょっと酸化の印象があって、ギスギスした感じ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、若さのある、グリーンがかった中庸なイエロー。

香りは酸化をイメージさせるシードルの印象があって、ちょっと硫黄の影響を感じる。
重いケミカルさがあって、全体に鈍調なイメージ。

味わいは、軽めのアタックながら、ややトゲのある感じで、膨らみはなく、やや刺激的な酸味が広がります。
ちょっとえぐ味が残って、後味はドライ。

ワインだけで飲むと、だんだん辛くなってくるタイプですね。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
オリーブオイルのトッピングがワインとの相性を良くしてます。

このワイン、合わせると、ちょっとチャーミングな果実感が出てきますね。
ワイン単体ではバランスが悪く、味わいも辛口なので、食事が入った方が美味しく飲めます。

温度低めの方が美味しく飲めるみたいなので、冷蔵庫で冷やしておいた方がいいですね。
重さが無くなります。

食事が終わっても、ワインだけだとちょっと辛い。
柿ピーでもある方がいいみたい。

ワインだけでは、やや素っ気ないのですが、傷んでるって感じではありません。
酸化の印象も飲み進むと落ち着いてきました。

香りは最後まで良くならないですね。
冷やすと、フルーティさがありますが、温度が高めだと、ギズギズした感じになるので要注意。

食事との相性は悪くないのですが、おすすめできるってほどでもないかな~。

■関連リンク(ローソンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事