2014/04/15

マニャーナ・ソル 白 NV

マニャーナ・ソル 白 NV
マニャーナ・ソル 白 NV
Manana Sol White NV

チリ:日本でボトリング
アルコール度:13%
ブドウ品種:不明

ローソン100で、税込み500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、淡いイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色づきが弱め

【香り】
豊かさ:最初は強めだが、だんだん弱くなってくる
特徴:柑橘系、モモのような白い果実、シロップ、青草香
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや刺激的
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め、辛い
酸味:シャープ、薄い
苦味:やや強め
バランス:アルコールの印象が強く、辛く、痩せた印象
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
アルコール感

【評価】
アルコールの印象が強くてドライだが、ボディは痩せていて、酸味も荒い感じ。

【供出温度】
8-10度
温度低めの方がアラが隠せる感じ

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、淡いグリーンがかった色調で、輝きはやや強め。

香りは、最初強めに香りますが、だんだん弱くなります。
柑橘系や白い実の甘いフルーツ感、ちょっと甘いシロップ、青草系のハーブ香がありますね。

味わいは、アルコールの印象がまずガツンときて、そのあと、ちょっとギスギスした酸味が広がり、ボディは痩せていてドライ、後味は強い酸味が残って、ジューシーだけど、フルーティではありません。

全体的にバランスの悪い、安いワインって感じですが、しっかりしたアルコールの強さはあります。
これから飲み進むとちょっと変わってくるかも。

今日の晩御飯は、コンビニの生パスタのカルボナーラ。
料理の塩気と、ワインの辛さがちょうどぶつかりますが、合わないことはないかも。

でもこのワイン、アルコール度が高いのが、全体のバランスを悪くしてる気がします。
この価格帯で、13%のアルコール度はかなり高めですね。

おつまみの枝豆チップスに合わせると、お菓子の甘みにワインの辛さがケンカしてイマイチ。
アーモンド、ピーナッツ、ジャイアントコーンは同じように苦味がケンカします。

このワイン、妙な辛さがあるので、合わせる食事が難しいですね。
何に合わせても、辛い感じ。

やはり、ちょっとバランスが良くないでしょうか。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事