2012/05/22

センシィ ボルゴシプレッシ ビアンコ NV

センシィ ボルゴシプレッシ ビアンコ NV
センシィ ボルゴシプレッシ ビアンコ NV
SENSI BORGO CIPRESSI BIANCO NV

イタリア:トスカーナ州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明

ローソンで、500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄め
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきの弱い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:硫黄、ミネラル、グレープフルーツ、グリーン系ハーブ、クリーム
香りの印象:やや閉じている、控えめな

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:なめらか、シャープな
バランス:ライト、まろやか、ややボリューム
苦味:控えめ
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(チャーミングな)

【評価】
ライトながら、ややボリューム感がある。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
最初の飲みくちは軽めだけど、口に含んでから、少しボリューム感が出てきます。

爽やかさとマイルドさが共存してる感じ。

買ってきてすぐに飲んだので、やや温度高めでしたが、問題ない感じ。
ちょっと冷蔵庫で、冷やしてみます。

今日の晩御飯は、冷凍のカルボナーラフィットチーネ。
合わせてみると、穏やかにフレッシュ感を加えてくれて、すーっと馴染む感じ。

食事に合わせると、とても素直なフルーツ感がいいですね。
おおらかで、品の良い感じ?
ワインが荒れてなくて、育ちの良い感じをうけます。

軽いながらも、フルーツ感も上品で、ちょっとプティ・シャブリのような、酵母感というか熟成感というか、独特な深みを持ってます。

ただ、後味にちょっと強いアルコール感が残るかな。、

このワイン、いいですね。
おつまみで買った、枝豆にも良く合いました。

温度が下がっても、香りは落ちない感じ。
時間が経って、逆に出てきたのかも。

冷やすと、ゆったりまろやかな口あたりは変わらず、フレッシュ感が強めになります。

500円で身近で手に入るワインとしては、十分な品質なのではないでしょうか。

これは多分リピートするワインだと思います。

■関連リンク(ローソンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事