2012/09/14

カルメン 白 NV (2012年リニューアル:2回目)

カルメン 白 NV
カルメン 白 NV
PALACIO DEL CARMEN BLANCO NV

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:12%
ブドウ品種:マカベオ、アイレン

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、やや軽め

【香り】
豊かさ:最初やや鼻を突く感じ、すぐに弱くなる
特徴:パイナップル、モモ、スモーク、ミネラル、石けん
香りの印象:若々しい、やや還元状態?

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:爽やかな、シャープな
バランス:スリムな、まろやかな
苦味:コクを与える
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(チャーミングな)

【評価】
フルーティでマイルド。 カジュアルに楽しむ。 

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【総評】
カジュアルなフルーツ感のある、フツーに美味しいワインです。
ちょっと後味にエグ味が残る感じがあるかな。

今日の晩御飯は、カッブ麺の辛味噌ラーメンと、冷凍の餃子。

普通ワインには合わせないメニューですが、このワインは気にせずどんどんいけます。

どちらも口をフレッシュにしてくれる感じで、ビール的な合い方をしますね。
フルーツ感がなかなか絶妙で、嫌味にならない程度にフレッシュ感があります。

軽さもちょうどいい感じ。
平日にグイグイ飲むには最適ですね。

特に冷凍食品、インスタントフードにピッタリ!(褒めてない?)

ただ、このワイン温まるとすごくダレた感じになりますね。
常に冷やして飲みたいタイプ。

穏やかな飲み口と、チャーミングなフルーツ感はなかなか素晴らしい。
後味の苦味も、爽やかさを出してます。

398円ワインもどんどん進化してますが、その中でもトップクラスではないでしょうか。
このワイン、オススメです。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事