2013/07/30

ミラモンテ 白 2012

ミラモンテ 白 2012
ミラモンテ 白 2012
MIRAMONTE SAUVIGNON BLANC-SEMILLON 2012

チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:ほんのりオレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若い、やや酸化した印象?

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:硫黄、ミネラル、バタークリーム、塾した果実、花の蜜、白い花、青い野菜
香りの印象:香りは弱め、第2アロマが強め?

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:しっかり、豊かな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:やや厚みがあり、強さもある
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ、スパイシー

【評価】
意外と厚みのある味わいで、強さもあるが、全体的に荒削り

【供出温度】
8-10度、11-14度

【グラス】
中庸

【総評】
ややオレンジがかった色調ですが、セミヨンの影響でしょうか。
少し輝きもあり、期待感はあります。

香りは、弱めながら、嫌味な要素はなく、素直にまとまってる感じ。
硫黄の印象がやや強めで、塾した果実やミネラル、白い花や蜜のような印象と、ソーヴィニヨン・ブランらしい青っぽい香りも混ざります。
全体的には悪くないですね。

味わいは、意外と厚め。
きっとセミヨンの影響ですね。
ちょっと強めに感じるアタックから、厚みのあるフルーツ感が広がり、軽い苦味を残しながら、余韻も少し続きます。

このまとまりは完全に398円ワインの枠を超えている感じですね。
ボルドーブランのセパージュですが、下手なボルドーよりも美味しいかも。

このあと、飲み進んだ時にどう印象が変わるかですね。

今日の晩御飯は、レトルトグリーンカレー。
麦ごはんにかけて、枝豆をトッピング。

このワイン、実によく合います。
セミヨンの厚みが、スパイスとのバランスをとって、ソーヴィニヨン・ブランのグリーン香が、またフィットしますね。

グリーンカレーの、ココナッツとスパイス、という関係がそのまま、セミヨンとソーヴィニヨン・ブランって感じで、味の構成が似ているんですね、きっと。

しかも、両方安い、というレベル感もバッチリ。
決して、高級な取り合わせではありませんが、庶民のグルメとしては、こういったマリアージュもあるのでは。

このワイン、2011年の印象は、辛みが強くて、フルーティさが弱め、細くて痩せてるけど、男っぽさを感じる、ワインだけで飲むとちょっとつらい、という評価でしたが、2012年は違いますね。

ボリューム感とフルーティさがあって、飲みやすくて、ニューワールドらしい味わいになっています。
ワインだけでも、どんどん飲んでしまうタイプですね。
まったく痩せてないし、男っぽくもありません。

高校生の野球部男子が、同窓会であったら、可愛らしい女性になっていた、みたいな感じ??

冷やしすぎると、やや後味の苦味が強く感じますね。
ちょっと温度高めの方が、まったりと美味しく飲めるかも。

この398円はかなり良いですね。

でもなんでしょう、ちょっとアウトローな感じもあって、素直に人に薦めにくいというか。
八方美人ではないですね、ちょっと癖がある感じ。
シャルドネっぽい感じもありますが、シャルドネに無い魅力を持ってます。

このワイン、リピート確定ですね。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事