2011/10/13

オサディア ソーヴィニヨン・ブラン 2010

オサディア ソーヴィニヨン・ブラン 2010
オサディア ソーヴィニヨン・ブラン 2010
OSADIA SAUVIGNON BLANC 2010

チリ:セントラル・ヴァレー:マウレ・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

肉のハナマサで、特売550円で購入。

【外観】
グリーンがかった、淡いレモンイエロー。
色調は薄めで、グレーっぽい。
輝きは強め。
粘性は中庸。
グラスの内側に小さな気泡が多くつく。

【香り】
青草香。
やや石油香。
スモーク。
グラスを回すと、クリームっぽさが出てくる。
柑橘系。
レモンの皮。
香りはそれほど強くない。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
フレッシュでシャープなアタック。
酸味はかなりきつく、ゆずやm夏みかんのような印象。
苦みも強く、グレープフルーツらしさもある。
ボディはやや厚め。
アルコール度は高い。
かなり酸っぱい感じの飲み口で、後味はアルコール感が残ってやや乾く。
余韻は短い。

【総評】
やたらスッキリしてて、バーベキューとか、飲み会にピッタリですね。
難しい事は考えないで、パーッと行きましょう!って感じ。

今日の晩御飯はコンビニのクリームソースのパスタ。

レモン汁をふりかけたような合い方・・・というよりは、レモンスカッシュを合わせたような合い方ですね。
グイグイ飲めます。

ワイングラスというよりはタンブラーで飲んだ方が合いそう。

温度低めでもシャープな味わいなので、問題ありませんが、ちゃんと冷やすと、このワインの良さが出てきます。

冷やすとジュースっぽくなるかと思ったらそうでもありません。
ドライでシャープで、すっきりジューシーな感じです。
フレッシュな果汁の印象が強いんですね。

どんどんグラスが進みますが、意外とアルコールが強いので飲み過ぎ注意ですね。

一旦冷やしてから温度が上がってくると、苦味がちょっと気になります。
食べ物があった方が美味しく飲めるタイプでしょうか。

500円台だったらお買い得ですね。
カジュアルな飲み会やバーベキューにピッタリだと思います。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事