2013/10/03

ミラモンテ 白 2012 (2回目)

ミラモンテ 白 2012
ミラモンテ 白 2012
MIRAMONTE SAUVIGNON BLANC-SEMILLON 2012

チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、グレーっぽいイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若い、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:青草香、ミネラル、柑橘系、レモン、クリーム、ややナッティ
香りの印象:ミネラル感が強い、フレッシュ

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープ、爽やか
苦味:爽やかさを与える
バランス:ドライな、溌剌とした
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ミネラリィ

【評価】
ドライでさわやか系だが、芯の強さがあって、キツメの味わい

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【総評】
このワイン、2回目なのですが、1回目の印象とちょっと違いますね。

1回目は、セミヨン多めの厚みのあるフルーツ感で、やや酸化してる、って感じでしたが、今回は、ソーヴィニヨン・ブラン多め、フレッシュ感が強い印象です。

外観は、若々しい、グレーっぽい淡い色調で、輝きは強め。

香りは、最初に青草香があって、ソーヴィニヨン・ブランのイメージ。
そこにミネラルと、柑橘系のフルーツ。
樽の影響もちょっとあるみたい?

味わいは、フレッシュでドライ。
ほとんど膨らみませんが、厚みのある味わいで、余韻も少し続きますね。
アルコール度は高めで、後味がちょっと乾く感じ。

1回目はボルドーブランのイメージでしたが、今回はニューワールドのソーヴィニヨン・ブラン。
セミヨンの影響が弱めです。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
合わせると、フルーツ感が強めに出てきて、ちょっとなじまない?

ジュースっぽいのか、アサリだけに合わせても、何かなじまなくて、上滑りする感じです。
ワインが強めで、辛いからでしょうか。

とはいえ、食事の邪魔はしないので、問題はありません。

食事が終わって、おつまみの堅揚げポテトに合わせると、塩気だけがちょっと浮く感じ。
なんだか、微妙に食事に合わせるのが難しい印象。

とまあ、気になる点はあれこれあるものの、398円なら十分の品質です。
きっとまた、リピートでしょう。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事