2012/06/12

ミラモンテ 赤 2011

ミラモンテ 赤 2011ミラモンテ 赤 2011
MIRAMONTE CABERNET SAUVIGNON MERLOT 2011

チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:紫がかった、濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色づきは良いが、透明感もある

【香り】
豊かさ:しっかり感じられる
特徴:タバコ、燻製肉、スモーク、ブラックチェリー、硫黄、グリーン香
香りの印象:木樽からのニュアンス、やや還元状態?

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:弱めで、ややフレッシュ感
バランス:ライトでドライ、やや頼りない
タンニン分:弱い、収斂性がある
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
ライトなボディで、やや荒い口あたり

【供出温度】
15-18度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
肉のハナマサのニュー398円ワイン。

白の方は、まあ、そこそこ飲めたので、この赤も期待して購入。

第一印象は、ライトでドライで、そっけなくて、ちょっと荒れた飲みくちです。
ゆとりとか、優しさとか、まったく無くて、感情の無いロボットみたいな印象?

今日の晩御飯はローソン100のレトルトカレー、しかも中辛。
間違って、中辛を買ってきてしまったのですが、ワインもつかみどころがないし、カレーもなんだかふわふわした味わいだし、なんだかまったくからみません。

でも、まあ、そんなに悪い感じではないので、しゅくしゅくと、食事は進みました。

ワインだけになると、生木の茎のような、青臭い感じが強くなってきます。

ミックスナッツと合わせてると、まあまだ飲める感じ。
何か食べ物が欲しくなるタイプですね。

最後までケミカル臭と青臭い感じが抜けないので、ワインとしてはイマイチかも。

まあ、個人的には嫌いじゃないですけど、人には勧められないかも。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事