2012/04/20

ドゥニ・シャルパンティエ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2009

ドゥニ・シャルパンティエ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2009
ドゥニ・シャルパンティエ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2009
DENIS CHARPENTIER BOURGOGNE PINOT NOIR 2009

フランス:ブルゴーニュ地方:AOCブルゴーニュ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

肉のハナマサで、980円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ほんのりオレンジがかった、ルビー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚い」
粘性:やや弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:やや熟成した、色づきは弱い

【香り】
豊かさ:やや控えめ
特徴:赤い果実、なめし革、燻製肉、血液、ドライフラワー、ドライフルーツ、バラ、メントール
香りの印象:やや閉じている、少し熟成感がある

【味わい】
アタック:やや弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:柔らかいが強い
バランス:流れるような、軽い
タンニン分:サラサラした、収斂性がある
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
スパイシー、フローラル

【評価】
軽い飲みくちながら、ボディはしっかりしている、熟成段階に入っている

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
ライトで、ドライ、それでいて、締まっている印象。
芯の強さがあります。

膨らみやフルーティさは少なく、シャープでキュッと締まった味わい。

ワインだけで飲んでると、だんだん口が渋酸っぱくなってくるようなタイプですね。

見た目はかなり明るくて、クラレットくらい。

最初のアタックは拍子抜けするくらい軽いけど、あとからしっかりと強さが出てきます。

コンビニのミネストローネのスープパスタに合わせると、ピノ・ノワールのプライドがちょっと顔を出す感じ。

ランクが違うというか、レベルが違うというか、もうちょっとちゃんとした料理に合わせてよ、みたいな声が聞こえますね。

やっぱり鶏のトマト煮込みくらいが合いそうです。
ちょっと味わいに深みがある食材の方が、フィットしそうですね。

ストリングチーズだとしぶしぶ合う感じ?

ドゥニ・シャルパンティエのシャルドネも美味しかったけど、ピノ・ノワールも期待に十分応えてくれました。

軽い飲みくちだけど、これで980円は良心的だと思います。

ただ、ピノ・ノワールらしい、神経質さを持っているので、好き嫌いはありそう。

軽めのバランスなので、合わせる料理は広そうです。
鶏肉とトマトの組み合わせは多分バッチリ。
牛肉、鶏肉の中華系とかも合いそう。

ちょっと辛い料理も合うかな。

チョコレートはさすがに負けてしまいました。
渋みが強調されてダメみたいです。

平日でも、ちょっといいワイン飲みたい気分の時にはいいのではないでしょうか。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事