2011/11/04

カルメン 赤 NV(2回目)

カルメン 赤 NV
カルメン 赤 NV
PALACIO DEL CARMEN TINTO NV

スペイン:VDT格付け
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
若々しい色調の、濃いルビー。
色あいは青っぽさのある紫。
深い透明感があり、底がうっすら見える。
粘性は弱め。

【香り】
なめし革。
ややケミカル。
黒い果実。
グラスを回すとグリーン系のハーブ。
香りは弱め。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
シャープでフレッシュなアタック。
ライトボディ。
酸味は強めで全体を締めている。
タンニンは弱めで舌の真ん中が少し乾くくらい。
アルコール度は弱め。
ドライな味わいだが、後味はややジューシー。
余韻は短い。

【総評】
398円ワインの見本のような、軽いけど、バランスのいいワイン。
軽くて、後味がスッキリしてて、食事にも合わせやすそう。

おつまみで買ってきたドライソーセージ(サラミ)に合わせると、ワインが完全に負けるけど、脂っこさを流してくれる感じ。
コンビニの「焼きパスタミートソース」に合わせると、あまりなじまずに、ワインがちょっと辛くなります。

んん?何かワインが食事にからまないですね。
ワインだけで飲んでると、合わせやすそうなのに、不思議です。

でも食事の脂っこさをフォローしてくれる、という点ではバッチリ役立ってます。
特にコンビニの食事って脂っこいので、とても助かりますね。

焼きパスタも、チーズのところはバッチリ合いますね。
割とクラシックな味わいなので、スタンダードに、パンとかチーズが合うのかもしれません。

ちなみに、個人的な感想ですが、サラミとワインは合わせない方がいいですね~。
安いワインとはいえ、なんだかもったいない?

サラミって、ワインに合いませんね、つくづく・・・
おつまみで買った事を後悔してます。

デイリーで飲むには、まったく問題ないというか、ちょうどいい感じのワイン。
ややクラシックなタイプなので、フルーティなワインが好きな人にはイマイチかもしれません。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事