2012/03/06

ドゥニ・シャルパンティエ メルロー カベルネ・ソーヴィニヨン 2009

ドゥニ・シャルパンティエ メルロー カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
ドゥニ・シャルパンティエ メルロー カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
DENIS CHARPENTIER MERLOT CABERNET SAUVIGNON 2009

フランス:ラングドック・ルーション地方:IGPペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン

肉のハナマサで、598円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや弱め
色調:黒っぽく、紫がかった、ガーネット
濃淡:濃い
ディスク:やや宇津井
粘性:中庸
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した、濃厚な、凝縮感がある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ブルーベリー、ブラックチェリー、石けん、樹脂、燻製肉
香りの印象:還元状態、落ち着いた

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやかな
酸味:なめらかな
バランス:心地良い、流れるような
タンニン分:サラサラとした、緻密
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティー(濃縮した)

【評価】
成熟度が高い、気軽に楽しむ、落ち着きのある

【供出温度】
15~18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし、飲む直前

【総評】
このワイン、コルクがボロボロ。
抜く時に半分に切れて、残ったコルクと取り出すのに、コルククズが大量に瓶内に落ちて、最初の1杯を無駄にしました。

香りは弱めですが、口あたりがまろやかで、軽くて飲みやすい。
軽いながらも、上質感があって、優しい味わいです。

とても飲み心地のいいワインですね。

今日の晩御飯は、コンビニのドライカレーと、冷凍の餃子。

冷凍の餃子は何もつけないで合わせると、良く合います。
キーマソースのドライカレーは、ワインが負けるけど、口をサッパリしてくれるという点ではバッチリ。

コンビニの食事にも、文句を言わずに付き合ってくれますね。

それにしても、なぜか冷凍餃子にとても良く合います。
冷凍餃子の、インスタント臭さ、みたいなものを消してくれて、安心して食べられる感じ。

試しに、ガーナチョコレートにあわせみたら、意外とOK。
ただやっぱり、後味の苦味は増幅しますね。

このワイン、飲みやすいタイプなのですが、やっぱりツマミが欲しくなります。

酔った勢いで、海老味のせんべいに合わせてみたら、撃沈。。
せんべいもワインも不幸になってしまいました。

美味しくて食事にも合わせやすくて、コストパフォーマンス高いワインではないでしょうか。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事