2011/10/12

ロス・ヴァスコス ロゼ 2010

ロス・ヴァスコス ロゼ 2010
ロス・ヴァスコス ロゼ 2010
LOS VASCOS ROSE 2010

チリ:セントラル・ヴァレー:コルチャグア・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、1380円で購入。

【外観】
アセロラのような赤味の強い、やや濃いロゼ。
色調は彩度が高く鮮やか。
フチはほぼ無色。
輝きは穏やか。
粘性は弱め。

【香り】
ミネラル。
赤い果実。
フローラル。
グリーン系のハーブ。
グラスを回すとチーズのような醗酵香。
鉱物っぽさも強くなる。
香りはそれほど強くないが、しっかりした印象がある。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
フレッシュでフルーティなアタック。
ボディはスレンダーだが、芯はしっかりしている。
酸味は強く、最後まで残る。
軽いタンニンがあり、舌の表面がかすかに乾く。
甘さは少ないが、みずみずしいジューシーさがある。
アルコールは高めだが、酸味がかなり強いので、後味は乾いた感じはない。

【総評】
とても品のいいジューシーさをもった、誰にでも好かれそうなロゼですね。

でも2杯目から、やたら辛い感じになってきました。
余裕が無いというか・・・

今日の晩御飯はチキンカツ。

合わせると、ワインのピュアでフルーティな印象が、食事に華を添える感じ?
食事に合わせると、またまた良さがグッと出てきました。

とにかくこのワイン、美味しいのでどんどん無くなります。

雑味が無くて、すっきり、爽やかで、ドライ。
それなりにアルコール度は高いのですぐに酔っ払ってしまうので要注意です。

食事が済んでて、ワインだけで飲んでいたカミさんに価格感を聞いたら、880円!
1杯目は美味しかったけど、2杯目は苦かった、というのが低評価のポイント。

そうなんですよね、このワイン、食事と合わせないと、辛さと苦みが相まって、だんだんつらくなります。

レバーペーストをパンにのせておつまみにしたら、カミさんも評価もぐっと良くなりました。

ワインだけで飲むと、ちょっとキツメなのが残念ですが、とても良く出来たワインだと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事