2011/10/14

シニャチュール・デュ・シュッド・プレミアム ソーヴィニヨン・ブラン 2009

シニャチュール・デュ・シュッド・プレミアム ソーヴィニヨン・ブラン 2009
シニャチュール・デュ・シュッド・プレミアム ソーヴィニヨン・ブラン 2009
Signatures du Sud Premium Sauvignon Blanc 2009

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーショップITOで、945円で購入。

【外観】
グリーンがかった、淡いレモンイエロー。
色調は淡く、グリーンがかっていて、グレーっぽい。
輝きは弱い。
粘性も弱め。

【香り】
ミネラル。
枯れ草のようなグリーン香。
グラスを回すと醗酵香が強くなる。
クリームっぽさも出てくる。
香りは弱め。
ちょっとアルコールの印象もある?

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
すっきりとした、優しく、フルーティなアタック。
ボディはこじんまりとしている。
酸味はしっかり強いが、柔らかさがある。
苦味が後味に残り、ややエグ味を感じる。
最初の飲み口は柔らかいが、後味はやや荒れた感じになる。
アルコールもやや浮き気味。
余韻は長めに続く。

【総評】
最初の一口がとても柔らかくトロッとしたフルーティさがあって、とても良いです。
でも後味がややグズグズ?

ワインだけで飲んでると、エグ味がたまってきて、辛さが出てきて、何か欲しくなりますね。

とりあえず、レバーペーストをレタスに乗せて合わせてみると、バッチリ合います。

レバーペーストに入っているハーブがつなぎになって、さらにラードっぽい脂感をワインがサッパリさせてくれます。
ワインがグッと活きてきますね。

今日の晩御飯は、挽き肉の入ったオムレツ。
ケチャップかけて合わせてみると、これはさすがに合いません。
挽き肉の味に完全に負けるのと、ケチャップとも玉子とも相性が悪く、ダメダメ。

週末なので、冷凍の海老のトマトクリームパスタにも合わせてみると、これはそこそこ問題なし。
魚介の香りが結構強めなのでどうかと思いましたが、うまく抑えこんでます。

ただ、後味で苦味が強く感じますね。

品質感の高いワインだと思いますが、コストパフォーマンスはそこそこって感じでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事