lalan vino rouge NV
日本:輸入ワイン・輸入ぶどう果汁他使用
アルコール度:3%
ブドウ品種:メルロー主体
リカーランドトップで、378円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ニュートラルなルージュの、濃いめのルビー
濃淡:やや淡め
ディスク:薄い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、透明感がある
【香り】
豊かさ:弱い
特徴:エーテル香、フルーツヴィネガー、赤くて酸っぱいフルーツ
香りの印象:不思議な香り
【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少ない
酸味:穏やか、弱め
バランス:超ライト、すっきりした
タンニン分:弱い、ほとんど無い
アルコール度:かなり弱い
余韻:短い
【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)
【評価】
超ライトだが、すっきりとしてバランスは良い。
【供出温度】
7度以下
【グラス】
小ぶり
【デカンタージュ】
必要なし
【総評】
前回、白を飲んだ時に、あまりのアルコール度の低さに取り乱してしまった、ララン・ヴィーノ。
ワインを飲んだ気がしないので、開けるタイミングが無いかと思っていた赤ですが、今日はまったくワインに合わなさそうな晩御飯だったので思い切って開けてみました。
まあ、ダメだったらビール開けよう、くらいの気分ですね。
第一印象は、そんなに悪くありません。
白でショックを受けたので、ちょっと免疫が出来たみたい。
でも、カミさんに感想を聞いたら、「これはひどい。白より全然悪い。のどにひっかかる感じがダメ。ラムでも入れるか、いやこれにラムを入れるんだったらラムだけで飲んだ方いい。まったく飲む必要のない飲み物。」
と・・・
白とうってかわって、酷評です。
飲む曜日や時間帯によっても、感想が変わってきそうですね。
今日の晩御飯は野菜たっぷりのつくね風肉団子。
合わせると、やっぱりジュースっぽくなってしまいます。
普通の食事には合わせにくそうですね。
ジュースと合わせても違和感のない、ピザとかクラッカーだといいんでしょうかね?
軽いだけじゃなくて、ちょっと人工的な味わいなので、スナックとかの方が合いそうな気がします。
ちなみに、赤ワイン最大の敵、納豆に合わせてみたら、やっぱり大変な事になりました。
口いっぱいに雑巾臭が広がるんですよね、この取り合わせ。
軽いからどうかな、と思ったけど、やっぱりダメでした。
それにしても、白と赤両方を飲んでみましたが、やっぱりアルコール度3%は無理があるような気がしますね。
まず食事に合わせるのが難しい。
完全にジュースと合わせてる感じになってしまいます。
。
ノンアルコールみたいな、無理している感が強いんですよね。
やはり酒飲みにはオススメできないワインです。
■楽天ショップへのリンク
ララン・ヴィーノ・赤ワイン・かろやかワイン・アルコール度数3%・やや辛口・サントリー株式会社・500mlLalan Vino Red Wine 3% Dry Suntory 500ml
※サイトより引用
女性を中心に大人気!アルコール度数3%の本格赤ワイン!日曜の昼下がり!ちょっとしたお昼のパーティーに!自宅で食事と共に!というコンセプトからリリースされた、サントリー独自の技術でアルコール分3%と低アルコールでありながら、本格的な味わいの赤ワイン!がリリース!その名もララン・ヴィーノ!lalanとは楽しい気分を示す言葉とイタリア語でワインを表すVinoを組み合わせ、このワインを飲む時の“楽しい”、“リラックス”という情緒を表し、思わず“ララン♪”と口ずさむ気分から名づけられた、ブドウの豊かな香りが広がり、程よいコクと優しい渋みが特徴的で、しかもアルコール度数3%なので、気軽に飲んでいただける大人気ワイン!しかもラベルデザインは色々な業種のパッケージデザインをされており、絵が特長の人気作家!堀川理万子氏が手がけており、まさに大人の絵本の1ページのようなデザイン!パーティーや女子会でも大人気間違いなし!の低アルコール赤ワイン!が入荷!