lalan vino blanc NV
日本:輸入ワイン・輸入ぶどう果汁他使用
アルコール度:3%
ブドウ品種:シャルドネ主体
リカーランドトップで、378円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱い
色調:少しベージュっぽいイエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚い
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが弱い
【香り】
豊かさ:弱い
特徴:甘酒のような酵母、柑橘系、グリーン系のハーブ、イースト香
香りの印象:非常に弱い、醸造系の香りが強い
【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:フレッシュ、弱い
バランス:軽すぎて、水っぽい
苦味:微かにある
アルコール:相当弱い
余韻:短い
【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)
【評価】
アルコール度が弱すぎて、ジュースのイメージ
【供出温度】
7度以下
【グラス】
小ぶり
【総評】
話題の低アルコールワインですが、酒飲みにはまったくダメ。
軽すぎて、水っぽくて、何飲んでるか分からない感じ。
ノンアルコールワインを飲んでるような、何ともじれったい感じ。
飲むことに何の意味も無い、蛇の生殺し状態。
インフルエンザの予防接種をしたけど、どうしても飲みたい!みたいな、イレギュラーな状態じゃないと、まったく納得できないと思います。(実はそういう状態です)
おなかにたまる一方で、全然酔った感じがしませんね。
いやいや、これはまったくどうしたものか、って感じ。
今日の晩御飯は、ワインに全く合わない、炊き込みご飯と味噌汁。
このワイン、軽いので合うかとおもいきや、ジュースと一緒に食べてるみたいで、全くダメです。
和食をワインにあわせるにはスパイスが一番、と七味をふってみたら、ドバっとかかって激辛炊き込みご飯に、とほほ。
これは飲みのも無しでは食べられないぞ、って感じになると、ようやく出番が回ってきました。
辛いものに合わせると悪くありません。
というか、ごくごく飲めるので、辛いものにはちょうどいい感じですね。
まあ、そういう飲み方を薦めてるワインではありませんけど・・
あまりのアルコール度の低さに我を忘れて、さんざん悪口を書きましたが、食べ物と合わせると素直で美味しい感じがします。
何か。
慣れてきたら、これでもいいか、なんて思っている自分がいる。
平日に飲むには、こういう選択肢もあるのかも。
カミさんに感想を聞いたら、「これはジュースだね。でも夜中の飲むんだったら、これくらいでいいかも。」という、割と肯定的な意見。
新しい価値観を生み出すワインなのかもしれません。
まあ、酒飲みにはオススメしませんけど。
■楽天ショップへのリンク
ララン・ヴィーノ・白ワイン・かろやかワイン・アルコール度数3%・ほのかな甘さ・サントリー株式会社・500mlLalan Vino White Wine 3% Suntory 500ml
※サイトより引用
女性を中心に大人気!アルコール度数3%の本格白ワイン!日曜の昼下がり!ちょっとしたお昼のパーティーに!自宅で食事と共に!というコンセプトからリリースされた、サントリー独自の技術でアルコール分3%と低アルコールでありながら、本格的な味わいの白ワイン!がリリース!その名もララン ヴィーノ!lalanとは楽しい気分を示す言葉とイタリア語でワインを表すVinoを組み合わせ、このワインを飲む時の“楽しい”、“リラックス”という情緒を表し、思わず“ララン♪”と口ずさむ気分がら名付けられた、爽快な香り立ちと爽やかな酸味、切れの良いスッキリとした後味が特徴的で、白ワイン愛好家に大人気!しかもアルコール度数3%なので、気軽に飲んでいただける大人気ワイン!しかもラベルデザインは色々な業種のパッケージデザインをされており、絵が特長の人気作家!堀川理万子氏が手がけており、まさに大人の絵本の1ページのようなデザイン!パーティーや女子会でも大人気間違いなし!の低アルコール白ワイン!が入荷!
0 件のコメント:
コメントを投稿