FRONTERA CABERNET SAUVIGNON 2011
チリ:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
OKストアで、576円で購入。
【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:弱め
色調:少し紫がかった、濃いガーネット
濃淡:濃い
ディスク:薄い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した
【香り】
豊かさ:しっかり感じられる
特徴:濡れた犬のような動物香、樹脂、カシス、コショウ、ジビエ
香りの印象:まだ閉じ気味、第1アロマが強め
【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い、ドライ
酸味:おだやか、フレッシュ
バランス:軽くて、心地良い
タンニン分:弱め、サラサラした
アルコール度:やや強め
余韻:やや短い
【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュ)
【評価】
軽めでフルーティながら、しっかりした芯を持っている。
【供出温度】
15-18度
【グラス】
中庸
【デカンタージュ】
必要なし
【総評】
いわゆるチリカベなんですが、濃厚で重いタイプではなく、軽やかさとフレッシュさを持っているタイプです。
カミさんに感想を聞いたら、「安そうな味がする、480円くらい。ワインになってなくて、ジュースみたい。」という、辛口評価。
確かに若干、フレッシュジュースを混ぜたような生っぽいジュース感がありますね。
味わいはフレッシュなんですが、香りはやや鈍調で重くて、飲んだ時の印象を暗くしてます。
と、ちょっと文句が続きましたが、トータルでの飲み口はスムーズで、万人に好かれそうなタイプだと思います。
今日の晩御飯は、すき焼き味の肉豆腐。
普通に合わせると、ジュースっぽくなります。
七味をかけてからワインに合わせると、ワインが完全に負けます。
試しにからしをつけてみると、何とも不思議な取り合わせですが、意外と悪くありません。
ワインに合わない食事は、何かスパイスをつけてワインに合わせると、案外フィットしたりしますね。
ちなみに、肉の味が良く染みた、豆腐の方が良く合います。
ワインの出番がある、って感じ。
完全に裏方に回らずに、それなりに主張する感じがいいですね。
ご飯に乗せて、牛丼みたいにしても、このワインだと問題ありません。
牛丼にも合うかも。
チリカベですが、意外と和食にも合いそうなタイプです。
焼き鳥のタレに、七味をかけたのなんて、とっても良く合いそう。
血の味の強い、ハツとか砂肝なんて合いそうな気がします。
ワインだけになっても、グラスに手が伸びます。
気軽に飲むにはいいのですが、でもやっぱり、後味の重さが気になる?
ワンコインに近い価格帯の中では安定した品質だと思います。
でも、個人的には、ちょっと面白みがなくて、つまらないかも。
もう少し個性というか、クセが欲しい感じです。
■関連情報(フロンテラ)
■楽天ショップへのリンク
【555均】コンチャ・イ・トロ・フロンテラ・カベルネ・ソーヴィニヨン[2011]年・D.O.セントラル・ヴァレー・コンチャイトロ社(スクリューキャップ)Concha y Toro“FRONTERA”Cabernet Sauvignon [2011] D.O Central Valley
※サイトより引用
チリ辛口ミディアムボディ赤ワインファン大注目!チリ安旨カベルネソーヴィニヨン!チリワイン・カテゴリーで世界NO.1ブランド!!世界で一番売れているワイン!!
アンデスの豊かな大地が育んだフレッシュな味わいが世界中で大人気の「フロンテラ」!!コンテャ・イ・トロ社の8,400haの広大な自社畑から「大地の恵みのうまさ」!!このカベルネ・ソーヴィニヨンは、プラムやチョコレートの芳醇な香りと完熟した果実のフルーティーさが特長の辛口ミディアムボディ赤ワイン!
幅広いお料理に合わせやすい程よい渋味と優しい味わいが魅力!!ビーフ、ポーク、スパイスの効いたシチュー、ひき肉を使ったパスタなどとの相性バッチリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿