2013/12/20

トライアンファ 赤 NV

トライアンファ NV
トライアンファ 赤 NV
TRIUMPHAL ART ROUGE NV

フランス:vin de la Communauté européenne(EU構成国の複数のブドウを使用)
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:不明(ヨーロッパの代表品種を使用)

マルエツで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:落ち着いた少しオレンジがかったルージュの、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや強い
外観の印象:深い透明感がある、少し落ち着いた

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:赤い果実、赤身の肉、なめし革、木イチゴ、青ピーマン、香水っぽいフローラル
香りの印象:青っぽくて、やや地味な印象

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:フレッシュ、シャープ
タンニン分:弱め
バランス:ライトでドライでシンプル
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュなフルーティ

【評価】
ライトでシンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
11-14度 もう少し冷えてても大丈夫そう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、大人しい色調に、輝きも弱めで、やや地味な印象。
底がうっすら見えるくらいの透明感があります。

香りは、果実香が主体で、そこに動物香と、青っぽい印象が混ざり、時間とともにカラメルのような甘い印象と、ミントのような揮発性のあるグリーン香も出てきます。

味わいはライトで、すっきりとしたフルーツ感のある甘みの少ないドライなアタックから、まったく膨らまずに、酸味がジワッと出て、後味に軽くタンニンが残る感じでフィニッシュ。
後味はドライな印象もあるが、酸味がしっかりしていて、ジューシーさの方がやや勝ってます。

かなりドライでライトなので、人によっては安っぽく感じるかもしれませんが、何となく素性の良さを感じますね。
個人的には、安っぽい感じではありません。

ワインだけでも、よく進みます。
ちょっと冷えてるくらいが、バランスが良さそうですね。
7~10度くらいが美味しいかも。

今日の晩御飯は、コンビニ弁当のロコモコ丼。
このワイン、軽いので、完全に裏方に回りますが、食事の邪魔をしないで、スーッと入ってきます。
透明感があって、クリーンなイメージです。

このワイン、ちょっとひんやり感があって、そこがまた良いポイントですね。

軽めで、食事より前に出てこないので、いろいろ合わせやすそうですが、和食はちょっと難しいかも。

オーストラリア土産の、素朴な味わいのチョコチップクッキーに合わせると、ワインが完全に裏側にまわって、ジワッとフルーツ感を加える感じ。
香りの方向性も同じなので、フィットする組み合わせです。

食事が終わってワインだけになると、ちょっとドライで素っ気ない印象があって、何か欲しくなりますね。

でも、この価格なら十分だと思います。
好みはあると思いますが、個人的には好きなタイプですね。

■関連リンク(マルエツのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事