2013/05/21

メディアノーチェ シャルドネ 2012

メディアノーチェ シャルドネ 2012
メディアノーチェ シャルドネ 2012
MEDIANOCHE CHARDONNAY 2012

チリ:セントラル・ヴァレー地域:ラペル・ヴァレー地区:カチャポアル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

マルエツで、629円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:やや強め
特徴:クリーム、バター、マンゴー、パイナップル、グリーン系のハーブ、ミネラル、硫黄、花の蜜
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや辛め
酸味:フレッシュ、強め
バランス:芯の強さとフレッシュ感がある
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや高め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ、スパイシー

【評価】
濃縮感と力強さがあるが、後味が辛く、アルコールが浮き気味

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【総評】
外観は輝き強めで、色合いも濃く、力強さを感じる外観です。

香りは、まずクリームやバター、その後に南国系の果実香が来て、そのあとにハーブやフローラルの印象が続きます。
強さと、複雑性があって、価格以上のイメージがありますね。

味わいは、香りの印象よりも、ドライで辛め。
フレッシュ感のあるドライな口当たりから、膨らみが無く、余韻も少なめでフレッシュな果実感が残るけど、でも後味は乾く感じ。
微妙なバランスですが、でも悪くありません。

もうちょっとトロトロの果実感のある味わいを期待していたけど、結構サバサバしてて、ドライで強めですね。
余韻に残る果実感はちょっと濃厚です。

温度高めで飲み始めたので、ちょっと冷やしてみると、フレッシュ感が強くなりました。
辛さはやや和らぎますが、収斂性が残る?

今日の晩御飯は、コンビニのカルボナーラ。
合わせると、チャーミングなフレッシュ感が出てきます。
スーっと入るので、ちょっと危険ですね。
ピッタリ合うって感じじゃないけど、ワインが飲みやすくなるってのは、まあ合ってるって事でしょうね。

やはりある程度は温度低めの方が美味しいかも。
でもこのワイン、アルコール度は13%もあるので、飲み過ぎに注意です。

冷やすと、フレッシュで飲みやすいので、ナッツとか、おせんべいにもよく合いますね。

629円という価格ですが、ワンコインよりはワンランク上って感じで、なかなか絶妙な価格設定だと思います。

コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

■関連リンク(マルエツのワイン)



■メディアノーチェのワイン

メディアノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2013

メディアノーチェ シャルドネ 2012

メディアノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2012

メディア ノーチェ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006

メディアノーチェ ソーヴィニヨン・ブラン 2008

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事