2014/09/24

センシィ カント ビアンコ NV (2014年購入)

センシィ カント ビアンコ NV
センシィ カント ビアンコ NV
SENSI CANTO BIANCO NV

イタリア:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:トレビアーノ、グリケット

マルエツで、税込み591円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーン系だが、少しオレンジを感じる、イエロー
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:色付きが良い、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カリン、青りんご
<花・植物>キンモクセイ、蜂蜜
<香辛・芳香>少し緑茶のようなハーブ香
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、まろやかな
苦味:控えめ
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した果実感

【評価】
軽めながら、熟した厚みのある果実感とフレッシュさがある

【供出温度】
7度以下、8-10度 ちょっと酸化した感じがあるので、冷やした方が美味しそうだが、ちょっと温度高めだとクセがあって面白い

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、色味が強く、少しオレンジがかっているイエローで、輝きがあります。

香りは、カリンや熟した厚みのある果実感、ちょっと緑茶のようなクセのあるハーブ香、キンモクセイや蜂蜜のような甘い印象があります。

味わいは、やや軽めのアタックから、果実感とほんのり甘みが広がり、やさしい酸味が締めて、ジューシーな印象でフィニッシュ。

ほんのり甘いカジュアルな味わいながら、ちょっと厚みもあって、なかなか良い感じです。
ワインだけで飲めるタイプですね。

今日の晩御飯は、コンビニのカルボナーラパスタ。
しっとり合うというよりは、楽しそうにジョインする、って感じ。
特に粗挽きの黒胡椒にフィットします。

冷やすととても飲みやすくなりますね。
最初に感じた酸化した印象はまったく気にならなくなりました。

しっかり冷やして、カジュアルに飲むのが良さそうです。

食事が終わってワインだけでも美味しく飲めますね。
油断すると平日に1本明けそうな勢いです。危ない危ない。

人に例えると、美人じゃないけど、フランクに楽しく気軽に付き合える、サバサバした清潔感のある女性って感じ?

良いワインじゃないでしょうか。
きっとまたリピートする事があると思います。

■関連リンク(マルエツのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事