2014/06/19

カスティーヨ・サビナル 赤 NV

カスティーヨ・サビナル 赤 NV
カスティーヨ・サビナル 赤 NV
CASTILLO SABINAR VINO SECO NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

マルエツで、税込615円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若さのあるルージュ色の、やや明るいルビー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若さのある、透明感のある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:赤い果実、燻製肉、腐葉土、ジビエ?、ドライフルーツ、オリエンタルスパイス
香りの印象:やや熟成感を感じさせる

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽め、残糖の甘み
酸味:すっきりした、優しい
タンニン分:軽い
バランス:心地よい、流れるような、ジュースっぽい
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
キャンディのような果実香

【評価】
ライトでシンプル、かなりジュースっぽい

【供出温度】
7度以下、8-11度 とても軽いので、冷やした方が飲みやすそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さのある鮮やかめの明るいルビー色で、透明感があります。

香りは、キャンディのような果実感と、ちょっと熟成感のある、ドライフルーツやオリエンタルスパイスの印象、ジビエや燻製肉のような動物香もあります。

味わいは、かなり軽めのアタックから、残糖の甘みがほんのりあり、シンプルで膨らみはなく、ほぼジュースのようなボディで、スッキリとした印象でフィニッシュ。

とにかく軽くて、ジュースっぽいけど、飲みやすいのでまあいいか、って感じ。
でも、ワインらしさはあまりないかも。

今日の晩御飯は、コンビニの、チーズとトマトソースの生パスタ。
合わせると、まったくジュースのようになりますが、甘みが少ないので、邪魔はしません。

おつまみで、素煎り皮付き落花生に合わせると、ジュースっぽい感じでよく合います。

このワイン、輸入ワインや果汁を使った国産ワインみたいですね。
日本のメーカーが海外に技術協力をして造ってるようなイメージ。

これだったら、もう少し安い国産ワインでも同じかも。

ワンコイン以上の価格帯なので、これだったら、もっと良いワンコインワインがありますね。
個人的にはリピートしないタイプ。

ただ、すっきりと飲みやすいのは好印象で、後悔するような品質ではないと思います。

■関連リンク(マルエツのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事