2014/05/27

レ・グランザルブル ルージュ 2012

レ・グランザルブル ルージュ 2012
レ・グランザルブル ルージュ 2012
Les Grands Arbres Rouge 2012

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グルナッシュ・ルージュ、カリニャン、メルロー

マルエツで、税込645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:やや落ち着いたルージュの、やや明るいルビー
濃淡:やや淡い
粘性:やや弱め
外観の印象:若い、透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:赤い果実、ヴェジェタル、グリーン系ハーブ、こしょうのようなスパイス
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:柔らかい
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:やわらかな、はっきりした
タンニン分:緻密ながらやや強め
バランス:やわらかで心地よいが、しっかり締まっている
アルコール度:やや高め
余韻:短め

【フレーヴァー】
チャーミングな果実感

【評価】
やさしい味わいながら、しっかりしたベースがあり、締まった味わい

【供出温度】
11-14度
冷やしても美味しそうだけど、温度高めでもダレないしっかりした味わい

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
何度か飲んだことがある、定番のグランザルブル。
なんだか今回、いままでと印象が違いますね。

外観は、透明感のある淡くて軽めの印象。
色調はおちついたルージュながら若々しさもあり、底がしっかり見えるくらいの透明感があります。

香りは、最初に赤い果実で、ヴェジェタル、ハーブ香、強めのスパイス香、カラメルと変わってきます。

味わいは、優しいアタックから、じわっと心地よい甘みと果実感が広がり、優しい酸となめらかだけどしっかりしたタンニンが締めてくれて、ジューシーさを残してフィニッシュ。

以前はもっと濃くて、荒い味わいだった記憶がありますが、ちょっと変わりましたね。

温度高めでもなめらかで、心地良いフルーツ感があって幸せ感が強く、第一印象はとても良いです。

ちょっと軽めのワインが好きな私にはストライクゾーン。
ハーフボトルのワインは、これからこれでいいじゃん、って思うくらい。

心地よいフルーツ感があってフレンドリーなんですが、伝統産地らしい深みと上品さを感じて、進化系のワインって感じがします。

今日の晩御飯は、コンビニのミートソースパスタ。
ワインが繊細なので、ちょっとかわいそうな組み合わせですね。

育ちの良い美しいお嬢様が、貧しい家庭に嫁いで、化粧っけもなくかいがいしく働いてる、ってイメージ?

うーん、やっぱりワインがかわいそうな感じ。
コンビニ食向けじゃないですね。

パスタの方も恐縮した感じで、幸せ感のない食事?
ただ、ワインにサポートしてもらったほうが食事の方は進むので、もったいない感じでワインも進みます。

繊細さもありながら、スパイシーなので、なかなか家庭料理には合わせにくいタイプかもしれません。

ただ、わりと控えめなタイプなので、食事の邪魔はしません。
もっとワインが活きる食事がありそうだな~と思いながらも、ワインはすすみます。

おつまみのピスタチオも、そこそこ馴染みますが、ワインの美味しさを引き出す感じではありません。

ハーフボトル、あっという間になくなりますね。
平日はこのくらいでいいのでしょうが、週末に飲むんだったら2本必要です。

スパイシーさがありながら、ほんのり甘い感じがこのワインの特徴ですね。
後半、ややジュースっぽさを感じたけど、まとまりは良いと思います。

パーティワインでも、食事用ワインでもいける、オールマイティな印象で、これは定番になるワインですね。

■楽天ショップへのリンク

レ・グラン・ザルブル(赤) ハーフボトルLes Grands Arbres Rouge フランスワイン/ラングドック/赤ワイン/ミディアムボディ/ハーフワイン/375ml/ビオロジック 【自然派ワイン ビオワイン 有機ワイン 有機栽培ワイン bio オーガニックワイン】

※サイトより引用
公的機関公認のオーガニック・ワイン。みずみずしい赤系果実に少々スパイスのニュアンス。割とまろやかで、気楽に飲める感じです。

■関連リンク(マルエツのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事