2014/02/04

ヴァーサス レッド 2012

ヴァーサス レッド 2012
ヴァーサス レッド 2012
VERSUS RED 2012

南アフリカ:WOウェスタン・ケープ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:品種不明

マルエツで、498円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:落ち着いた黒っぽいルージュの、明るいルビー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:明るい、落ち着いた単調な色合い

【香り】
豊かさ:やや刺激的
特徴:ケミカル、なめし革、キャンディ、ちょっとカラメル、グリーン系ハーブ
香りの印象:最初刺激的で、だんだん弱くなって、要素も少ない

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:フレッシュ、ジューシー
タンニン分:緻密、弱め、サラサラした
バランス:スマート、流れるような
アルコール度:やや軽め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ややジュースっぽいフルーティ

【評価】
シンプルでフレッシュ、フルーティ。カジュアルに楽しむ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、やや黒っぽい落ち着いた色調で、明るく底がハッキリ見えるくらいの透明感があり、輝きは弱めです。

香りは、最初ケミカルな印象で、動物の印象もあり、やや重め。
時間が経つと、ケミカルな印象は飛んで、キャンディっぽい、カラメルっぽい感じになってきました。
要素は単純で、複雑性はありません。

味わいは、ライトでスッキリしたフルーティなアタックから、スマートに延びて、酸味がしっかりと締めてくれます。
後味は軽い甘みとジューシーさが残って、またグラスに手が伸びて、食事なしでもどんどん飲めるタイプですね。

ややジュースっぽいかな、という感じはあるものの、フレッシュで飲みやすく、嫌味が無いので、ワンコインとしては合格ラインだと思います。

今日の晩御飯は冷凍食品のミートソースパスタ。
実に脂っこいやつです。

ワインが完全に負けるけど、脂っぽさを洗い流す役目をしっかり果たしてくれますね。
このパスタ、ワインなしじゃ食べられません。

でもちょっとジュースっぽいかも。
ワインと合わせてるって感じじゃないかもしれません。

食事が終わってワインだけになると、問題なくスイスイ飲めます。
ワンコインなので、いろいろ気になる点はあるものの、十分な美味しいのではないでしょうか。

■関連リンク(マルエツのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事