2013/04/16

パロン 白 NV

パロン 白 NV
パロン 白 NV
PARRON WHITE NV

チリ:セントラル・ヴァレー:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

マルエツで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚め
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:色付きが良い、やや熟成感がある?

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ミネラル、硫黄、強い果実香、塾した果実、花の蜜、グリーン系ハーブ、南国系の果実
香りの印象:開いている、アロマティック

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:フレッシュ、シャープ
バランス:スリムでしなやか
苦味:後味にやや強く残る
アルコール:やや強め
余韻:やや続く

【フレーヴァー】
フルーティ(熟した)

【評価】
スリムでドライ、やや強さを持っている

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり

【総評】
このワイン、スーパーで見かけるものの、色付きがちょっと怪しい感じで、酸化してるんじゃないかと、ずっと手が伸びなかったワインです。
でも、飲んでみると悪くありません。

外観はややオレンジっぽくて、やや濃い色調。
ちょっと酸化してるような印象があります。

香りは、硫黄の印象のあとに、アロマティックなフルーツ。
強めの、熟した果実感があります。
そこにフローラルやハーブの印象も加わり、良い感じ。

飲みくちは、軽めでスッキリしたアタックから、少し辛さと強さが広がり、余韻が少し続き、フレッシュな苦味を残してフィニッシュ。
えぐ味が残るタイプですが、グレープフルーツのような爽やかさがあります。

なかなか個性的な香りで、グローバル品種には出せない味わいを持ってますね。

このワイン、使用品種が分からないのですが、きっとシャルドネは入ってますね。
強く、アロマティックな印象は、ゲヴュルツトラミネールでしょうか。

今日の晩御飯は、コンビニのボンゴレパスタ。
香りは強めだけど、パスタくらいには、良く合うみたい。

果実香は強いんだけど、嫌味がないのかな?
食事の邪魔をしませんね。

アサリに合わせても、磯臭さをうまくカバーしてくれる感じ?
いや、カバーはしないけど、相性が良くて、果実感を付加するような合い方をします。

パスタにはバッチリですね。

食事が終わって、塩せんべいに合わせても、意外とOK。
アロマティックな印象がありますが、食事との相性は意外と悪くありません。

ワインだけになっても、美味しく飲めます。

悪くないのですが、コストパフォーマンス的には、そこそこ。
選択肢が無かった時には、また選ぶかも、っていう程度でしょうか。

■関連リンク(マルエツのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事