2013/07/05

ガストン シャルドネ 2012

ガストン シャルドネ 2012
ガストン シャルドネ 2012
Gaston Chardonnay 2012

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

マルエツで、848円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:ややオレンジっぽい、イエロー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:よく熟した、若い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:花梨、パイナップル、バター、ヴァニラ、マンゴ、ナッティ、蜂蜜、アカシア
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、フレッシュ
苦味:コク(深み)を与える
バランス:厚みのある、力強い
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
フルーティ、濃縮した

【評価】
濃縮感があり、力強さをもっている。

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【総評】
1000円以下のワインだけど、厚みがあり、ボリューム感があります。
しっかりしたシャルドネのイメージですね。

外観は、黄金色に近い色調と濃さ。
輝きもやや強めで、濃縮感を感じます。

香りはいかにもシャルドネらしい、濃縮感のある果実香が中心。
そこにバターとヴァニラの印象が入って、王道のシャルドネって感じ。
ニューワールドと違うところは、ハーブやフローラルの印象があって、深みと爽やかさを持っているところでしょうか。

味わいも、いかにもシャルドネ。
やや強めのアタックから、ボリューム感が広がり、果実感と甘みが沁みるように広がります。
フィニッシュは、ややドライな印象があるものの、酸味がしっかりしているので、ジューシーさの方がやや勝ち気味ですね。

強さが先行していて、全体のバランスはあまり良くないですが、元気があって、ボリューム感がある、という点では、こういったまとまりもありかな、って感じ。

第一印象はとても良いですね。
この価格では十分な飲みごたえです。

ただ、ステレオタイプな印象があるので、飲み進んだ時にどう変化するかと、飽きてこないかがポイントでしょうか。

今日の晩御飯は、レトルトのグリーンカレー。
合わせてみると、カレーがスパイシーすぎるので、フィットしません。

でも、まあ、あれば飲んじゃいますね。
ワインが、カレーの辛さをちょっと緩和してくれます。

ただ、辛さを緩和するために飲んでると、グイグイいっちゃって危険。
アルコール度が13%もありますからね。

味の薄い、冷凍の枝豆に合わせてみると、何とも薄~い合い方。
でも悪い方向にはなりません。
何も無いよりは、まだいいかな、って感じ。

柿ピーわさびのピーナッツにも合いません。
塩気が強いせいですね。
塩気とアルコールの辛さがケンカします。

ガーナチョコと合わせると、ウイスキーボンボンみたいな味わいになります。
アルコール感しか残らず、あとはチョコレートに持ってかれる感じ。

今回何を合わせてもイマイチですが、チキンとかチーズくらいのボリューム感が合いそうです。
チキンドリア、カルボナーラ、チキンカツ、とかでしょうか。

飲み進んでも印象は変わらず、厚みのあるシャルドネです。
温度高めの方がボリューム感があっていいですね。

安定感があって、安心して飲めますね。

後味に、やや辛みとかえぐ味が残るので、このあたりは好き嫌いが分かれそうですが、コストパフォーマンスは高いワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

ガストン・シャルパンティエ シャルドネ 2012白ワイン 辛口 750ml フランス ランドック・ルーション地方  IGPペイ・ドック Gaston Chardonnay Blanc

※サイトより引用
ガストン・シャルパンティエはボルドー最大のネゴシアンの一つであるCVBG社が有するブランドで、ブドウの選別、ワインの醸造・熟成、さらに瓶詰めにいたるまで、全てCVBG社によって管理されています。
また、同ブランドにおいて出荷されるワインは、いずれも安定した高品質を誇り、世界中から高い評価を受けています。
CVBG社の歴史は古く、1840年に同社の母体が設立されました。
その後、多くのネゴシアンや生産者を吸収し、今日ではボトルワインの出荷量としてはボルドー最大の規模となるとともに、メドックやグラーヴ等に265ha以上の畑を所有し、5つのシャトーを自ら経営しております。
CVBG社はフランス国内はもとより、70カ国以上の国々へ輸出を行っており、ガストンブランドのみならず、幾多のシャトーワインの取り扱いにおいて高い信頼を得ているネゴシアンとして、ボルドーのワイン産業のトップに位置しています。
シャルドネ種の特長を生かし、香り豊かではつらつとしたトロピカル・フルーツを想わせる果実実とひきしまった酸味が特長的です。
合う料理:チキンナゲット、マカロニグラタン、アサリの酒蒸、しゃぶしゃぶ。

■関連リンク(マルエツのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事