2013/08/02

センシィ コレチオーネ サンジョヴェーゼ 2011

センシィ コレチオーネ サンジョヴェーゼ 2011
センシィ コレチオーネ サンジョヴェーゼ 2011
SENSI COLLEZIONE SANGIOVESE 2011

イタリア:トスカーナ州:IGTトスカーナ
アルコール度:13%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ

マルエツで、780円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:少し落ち着いた黒っぽい色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:落ち着いた色調、透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:赤い果実、なめし皮、硫黄、ややケミカル、血液、ドライフラワー、オリエンタルスパイス
香りの印象:やや閉じてる?ちょっとケミカル?

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):軽め
酸味:なめらか、はっきりした
タンニン分:軽め、サラサラした
バランス:心地良い、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
ライトながら、深みがある。

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
やや落ち着いた色調で、わりと透明感があり、底がしっかり見えるくらいの濃さ。

香りは、硫黄やケミカルな印象が強く、やや閉じてる感じ。
ただ、フローラルやスパイシーな印象がちょっとあって、これから変わってきそう。

味わいは、見た目通りのミディアムボディ。
ライトで、優しい口あたりから、スマートな印象で流れて、じわっと味わいがあります。
後味にちょっとえぐ味にような収斂性が残りますが、全体的に繊細で軽やか、余韻は少し続きます。

ライトタイプのワインですが、味わいに深みがあるので、満足感は高いですね。
これくらいの軽さの方が、食事には合わせやすいかも。

今日の晩御飯は、お惣菜の唐揚げ、ガーリックトースト、シーザーサラダ、カップのスープパスタのチリコンカルネです。

和風味のお惣菜の唐揚げには、ワインが主張して強さが出てきます。
あれ? ガーリックトーストに合わせても、辛さが強く出ますね。

シーザーサラダはなんだかギクシャクして、やっぱり合いません。

メキシカン チリコンカルネのスープパスタは、何とかバランスが取れる感じ。
でもなじみ感はイマイチ?

ワインだけで美味しく飲めるのですが、逆に食事と合わせるのが難しい?

時間が経っても香りはあまり立ってこない。

時間が経って、温度高めでも、フレッシュ感はありますが、香りはあまり立ってきません。

辛口でスレンダー、伝統産地のイメージですが、ちょっとまだジュースっぽい感じもあって、悪くないけど、ワインの完成度としては、イマイチかも?

個人的には嫌いじゃないタイプです。
リピートしてもいいくらい。

軽めのタイプが好きな人にはおすすめでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

センシィ・コレチオーネ・サンジョベーゼ

※サイトより引用
センシィ社はイタリア・トスカーナ地区No1の「キャンティ」生産実績を誇るワイナリー。コレチオーネシリーズ(意味:コレクション)はイタリア葡萄品種の個性を表現したコストパフォーマンスの高いイタリア・トスカーナワインです。
ベリー系果実のフルーティな香り、ほど良い酸味が感じられ、バランスのとれた赤ワイン。

■関連リンク(マルエツのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事