2013/04/19

オサディア メルロー 2012

オサディア メルロー 2012
オサディア メルロー 2012
OSADIA MERLOT 2012

チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー

肉のハナマサで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:紫がかった、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:なめし革、ケミカル、ブラックベリー、薬箱
香りの印象:閉じてる?ケミカルな印象が強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:フレッシュ、シャープ
バランス:やや細身ながら、強さを持っている
タンニン分:強い、後味に強く残る
アルコール度:強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃厚な)

【評価】
濃縮感があり、強さをもっているが、辛みが強く収斂性がある

【供出温度】
15-18度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は若々しくて、濃いけれど、わずかに透明感があります。
単調な色合いで、輝きは弱め、印象はあまり良くありません。

香りは、とにかくケミカル。
鼻を突く感じで、動物香とケミカルが混ざって、なめし革のような印象が、他の要素を完全に覆ってますね。

飲みくちは、フレッシュなアタックから、渋みがグッと強くなり、あまり膨らまずに、フィニッシュは収斂性があり辛い印象。
舌に強くタンニンが残るタイプ。

強い渋みと、クセのある飲み口ですが、全体的な印象はそんなに悪くありません。

今日の晩御飯は、コンビニのミートソースパスタ。
合わせると、ワインがやや勝ち気味。

でも口をさっぱりしてくれる、という点では心地よく合います。

食事が入るとワインが進みますね。
素直な感じになるみたい。

ストリングチーズでは、ワインの渋みを抑えきれなくてダメ。
しっかり脂のある食事じゃないと、ワインが暴れる感じになります。

おつまみで、「堅揚げポテト」に合わせてみたら、意外と問題なし。
やはりポテチは、油が多いんでしょうね。

時間が経つと、香りが落ち着いてきました。
カラメル系の甘い香りが出てきて、グラスに少量残っても香りは落ちません。
キャンディやわたあめのような甘い香りですね。

味わいもちょっと落ち着いてきました。

ひょっとしてこのワイン、最初にデキャンタージュするとおいしいのかも。
さすがにワンコインワインをデキャンタージュする人はいないと思いますが。

でもやっぱり、ワインだけになると渋みが強くて、辛いですね。

肉食だと美味しく飲めるタイプですね。
脂分が重要です。

やや渋みと辛さがあるけど、コストパフォーマンスは高めだと思います。
また、リピートしたいワインですね。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事