(2)コルテーゼ100%(伊:ピエモンテ州:DOCGガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ:11)特売\1206(元値1340)
(3)シャルドネ100%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPコンテ・トロザン:10)\1000くらい
の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:オレンジがかった、濃いイエロー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若いが、やや酸化熟成を感じさせる
【香り】
豊かさ:弱め
特徴:熟した果実、カリン、リンゴの蜜、白い小石のようなミネラル、百合のようなフローラル、青っぽいハーブ
香りの印象:弱めながら、複雑で、ローカル品種の印象
【味わい】
アタック:柔らかい
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:おだやか、なめらか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:まろやか、ふくよか
アルコール:やや強め
余韻:少し続く
【フレーヴァー】
濃縮感のあるフルーティ
【評価】
上品で華やかな香りと、まろやかな味わい。
【供出温度】
8-10度、11-14度
【グラス】
中庸
【判定】
オレンジかがった、ちょっと個性的な色調は、シャルドネでは無さそう。
輝きや粘性は強め。
香りは、弱めだが、熟した果実や、ミネラルやハーブ、フローラルな印象もあり華やか。
時間が経つと、樽熟成の要因も出てきた。
しっかり丁寧に造られた印象。
味わいは、まろやかなアタックで、ふんわりした優しいフルーツ感がある。
ネクターのようなトロ味のある、おだやかな口当たり。
とてもやさしいバランスで、まとまっていて、完成度が高い。
シャルドネはすでに切り捨て。
ピノ・ビアンコは、単一でのワインは飲んだことがないが、あまりリッチな品種では無いような気がする。
このリッチ感でいくと、ガヴィの方か。
ファイナルアンサーで、ガヴィ
で、ブー
あれー、シャルドネでした。
【総評】
タレン シャルドネ 2010
Talent Chardonnay 2010
フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPコンテ・トロザン
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ100%
酒本舗はな、の通販で、6本セット6000円、1本あたり1000円で購入。
ちょっとこのオレンジかがった色調が、熟成したシャルドネって判断すれば良かったんですね。
ネタバレしてみれば、香りもやや熟成した、南仏のシャルドネって感じです。
これは、ガヴィでは無いですね。
外観はギラギラした輝きのある、熟成が始まっている印象の、オレンジがかった色調。
香りも、熟成による、第3アロマが感じられます。
最初は、熟成感のある南国系の果実香に、ちょっとシードルや、リンゴの蜜のような印象もあります。
南仏独特のハーブ香もありますね。
このあたりが熟成感と相まって、個性的な香りになっています。
口当たりは、とにかくなめらか。
トロトロしたフルーツ感が、とても幸せな感じ。
ふわっとしたボリューム感があって、後味は、ちょっとえぐ味が残りますが、余韻もフルーティで、次のグラスに手が伸びます。
このくらいフルーティだと、食事に合わせるのがちょっと難しそう。
温度が高めだとトロトロ感が出ますが、温度低めだと若干バサバサした印象になって、このワインの良さがあまり活きてこないみたいです。
今日の晩御飯は、クリームシチュー。
ライスとパンと、両方あります。
このワイン、フルーツ感が強めですが、意外と食事に合います。
ちょっと痩せた感じがあって、そこが食事とのつなぎになっているような気がします。
カジュアルなフルーツ感を食事に加えますが、変な方向に持っていくことはなく、意外と控えめに食事をフォローします。
ホワイトシチューというのも良かったのかもしれませんね。
和食にはちょっと難しいかも。
安い白ワインは、3年前くらいまでが限界で、4年前になるともう飲み頃を過ぎていることが多いですが、このワインはまだイキイキとしています。
ワインセットに、あまり古いワインが入っているような業者さんは要注意で、通常、3年前の白ワインが入っていると、売れ残り入れたな、って思ってしまいますが、このワインは大丈夫です。
1000円くらいだとコストパフォーマンスも高いのでは。
しあわせ感の強いワインだと思います。
■楽天ショップへのリンク
タレン・シャルドネ (ローダニエンヌ) [現行VT] 【12本セット】 Talent Chardonnay I.G.P.Comte Tolosan (La Compagnie Rhodanienn) 【12bottle set】【うち飲み ワインセット】【白 ワイン】【送料無料】
※サイトより引用
超!!コストパフォーマンスに優れ、数多くの金賞ワインを生み出すフランスの名門生産者!!
1962年設立。コート・デュ・ローヌ地方の52栽培農家、13の栽培組合と契約を結び、栽培から厳密な指導を行っています。
その内容は畑の土壌、構造、特徴によって細かく規定されており、そのため栽培者達は自分達の畑と最良の栽培方法を熟知しています。
そうして採れた高品質なブドウだけを使用して、年間1800万本のワインを造っている名門生産者です。
低価格で、品質が良くて美味しい、さらに数量もたくさんあるビオロジック…の自然派ワイン。
これはとても難しいことで、この条件で成功している生産者はとても少ないのが現状です。
しかし、今回ご紹介させていただく『ラ・コンパニー・ローダニエンヌ社』は、長年培ったノウハウで、それを可能にしてくれました!!
なんと言ってもこの生産者のワイン造りに対する姿勢は、自然にも消費者にもすごく生真面目な造り手なんです。
コストパフォーマンスに優れ、数多くの金賞ワインを生み出す生産者!
厳選された契約農家からのブドウから、数多くのワインを生産している比較的規模の大きな生産者です。秀逸なのはそのコストパフォーマンス。リーズナブルなワインながら、彼らの生み出すワインは様々なコンクールで金賞を獲得しています。
グレープフルーツのようなフレッシュな香りとアーモンドやヘーゼルナッツを想わせる香ばしく甘い香りが織り交ざる、ストレートでいきいきとしたシャルドネです。