2013/09/21

カサ・マシーニ ネグロアマーロ NV

カサ・マシーニ ネグロアマーロ NV
カサ・マシーニ ネグロアマーロ NV
CASA MASINI NEGROAMARO NV

イタリア:プーリア州:IGTプーリア
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ネグロアマーロ

肉のハナマサで、498円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:オレンジがかって黒っぽい落ち着いた色調、ややレンガ色
濃淡:やや濃い
粘性:弱め
外観の印象:落ち着いた、熟成感がある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:加熱された果実、プルーン、ケミカル、なめし皮、ドライフラワー、スパイス
香りの印象:やや酸化の印象、熟成感もある

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:弱め
バランス:ライト、シンプル、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
酸っぱい感じ

【評価】
ライトでドライで素っ気なく、やや酸化の印象

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、ややオレンジっぽくて黒っぽい、レンガ色の印象。
底がちゃんと見えるくらいの透明感があります。

香りは、酸化の印象が強く、ケミカルさと動物感が加わります。
最初に、プルーンのような加熱された果実の印象があって、それが飛ぶと、酸っぱい赤い果実の印象に。

味わいは軽めのアタックから、すぐに酸味が広がり、やや収斂性のある、酸化の印象を感じるフィニッシュ。
ワインだけではちょっと飲みづらい感じ。

今日の晩御飯は、コンビニパスタの牛肉のボロネーゼ。
ワインがドライ系なので、脂分をすっきりと洗い流してくれるような合い方をしますね。

このワイン、色調が個性的で、若々しいんだけど、落ち着いた感じ。
ネグロアマーロという品種が落ち着いた色なんでしょうね。
ローカル品種の印象ですが、全体的な雰囲気が、何となくガメイと似てる感じがします。

食事が終わってワインだけになると、やはりギスギスした飲みくち。
酸味が強く、キューっと締まる、収斂性がありますね。
ちょっとゴムっぽいようなケミカルな感じも気になるかも。

安いワインなので、冷やすと欠点は隠しやすいのですが、素っ気ない感じになって、美味しいって感じではありません。

ワンコインでももう少し美味しいワインがあるので、まあ、リピートはしないでしょうか。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事