2014/02/08

アズダ・エクストラ・スペシャル プイィ・フュメ 2012

アズダ・エクストラ・スペシャル プイィ・フュメ 2012
(1)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ロワール地方:AOCプイィ・フュメ:12)\1380
(2)コルテーゼ(伊:ピエモンテ州:DOCGガヴィ:11)\1110
(3)グレカニコ(伊:シチリア州:IGTシチリア:12)\997
(4)ピノ・グリージョ(伊:ロンバルディーア州:IGTプロヴィンチャ・ディ・パヴィア:12)\780

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:色づきが弱い、金属質な輝きがある

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:爽やかなミネラル、柑橘系、炭酸の印象、白い実の果実、青草香
香りの印象:若々しい、弱いが開いている印象

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ドライ
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:爽やかさを与える
バランス:スリムでドライ
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーティさ

【評価】
シンプル、ライト、スマート、ドライ。

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【判定】
淡い外観からは、ピノ・グリージョあたりが候補。

香りは弱いが、柑橘系や青草香があって、ソーヴィニヨン・ブランのような印象だが、全体的なまとまりはイタリアっぽい。

味わいは、ライトでスマート、ドライなスッキリした飲みくち。
イタリアの3本の中からのチョイスはなかなか難しいが、価格帯の印象は、700~800円の印象。

ファイナルアンサーで、ピノ・グリージョ
で、ブー

なんと、プイィ・フュメ。

【総評】
アズダ・エクストラ・スペシャル プイィ・フュメ 2012
ASDA Extra Special Pouilly Fume 2012

フランス:ロワール地方:AOCプイィ・フュメ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

西友で、1380円で購入。

外観は、淡くグリーンがかった色調で、金属質なギラギラした輝きがあります。

香りは、弱く、柑橘系フルーツと、青草香、ミネラル感があります。
プイィ・フュメは煙で燻したような香りが特徴と言われていますが、このワインは、あまり感じません。

味わいは、すっきりした爽やかなフルーツ感のあるアタックで、ほんのり残糖の甘みがあり、ボリューム感の無いスレンダーなボディで、軽くえぐ味が残るものの、ジューシーなフィニッシュです。

プイィ・フュメという期待感はありませんが、ワインとしては美味しいですね。
食事にもよく合いそう。

今日の晩御飯は、鶏手羽元のトマト煮込み。
このワイン、実によく食事に合いますね。

すーっと食事に寄り添う感じで、社交的で人付き合いのいい好青年って感じ。

ピスタチオもビーフジャーキーも、ワインがしっかり活きながら合いますね。
食事を合わせても、ブレずに、しかも受け入れる、という芯の強さを感じます。

カミさんに価格感を聞いたら、980円。
ちょっと軽いので、安く感じたみたいですが、このワインは美味しい、という評価でした。

後味にえぐ味が残るのがちょっと気になりますが、素直な味わいで、ワインだけで飲んでても破綻がありませんね。

いいワインだと思います。
コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

■関連リンク(ASDAワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事