2014/02/12

アズダ・エクストラ・スペシャル シラーズ ペイ・ドック 2012

アズダ・エクストラ・スペシャル シラーズ ペイ・ドック 2012
アズダ・エクストラ・スペシャル シラーズ ペイ・ドック 2012
ASDA Extra Special Shiraz Pays d'Oc 2012

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シラーズ

西友で、780円で購入。

【外観】
清澄度:濃くて分からない
輝き:強め
色調:あざやかな紫色のフチをした、ほぼ黒に近い、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強い
外観の印象:とても濃厚、色づきが良い、ツヤがある

【香り】
豊かさ:やや弱い
特徴:グリーン系スパイス、ガリーグ、ブルーベリー、まだやや閉じた印象
香りの印象:濃縮感があるが、まだ閉じている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の微かな甘み
酸味:フレッシュ、しっかりした
タンニン分:強い、ちょっと粗い
バランス:フレッシュ、力強い、濃厚
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
濃縮感があり、力強いが、フレッシュさもある

【供出温度】
11-14度、15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
久しぶりにとても濃い外観のワインです。

鮮やかな、マゼンタがかった紫色のフチに、ほぼ黒の濃さで、粘性も強く、輝きとツヤを持っています。

香りは、南仏をイメージさせるガリーグのようなスパイス香と、黒い果実の印象がありますが、まだ閉じているの印象。
もう少し時間が経つと、変わってくるかもしれません。

味わいは、濃い外観の印象とは違い、フレッシュ感のあるクールな印象のアタックから、アルコールのボリューム感が少し広がり、しっかりした酸味と、とても強いタンニンが支配的になって、辛い後味でフィニッシュ。
後味は、カラカラに乾く感じですね。

最近、ワインが淡くなっている傾向にありますが、このワインはちょっと前のチリカベのような暴力的な濃さです。
フレッシュなフルーツ感はあるものの、強いタンニンとアルコールで、とても辛くて渋い味わい。

ワインだけで飲むと、えぐ味がたまってくる感じ。
でもなんでしょうか、味わいに魅力があって、またグラスに手が伸びます。

今日の晩御飯は、焼肉のタレ味の、肉野菜炒め。
何ともジャンキーな味わいにワインがうまく絡んで、ジャストフィット。

牛カルビとか、脂の多い焼き肉に合いそうですね。
肉の強い味と対等に渡り合って、タンニンでリフレッシュ、そしてフルーツ感を加えますね。

肉食って、グビッっとワインをあわせるのがとても心地よい。「とにかく肉を流し込め!」って感じでワイルドです。
ちゃんとした焼き肉に合わせてみたいですね。

ステーキ系もいいでしょうね。
ラムとかちょっとクセのあるお肉でも良さそう、マトンとか、ジンギスカンでもいいかも。

肉以外の組み合わせを試すのに、冷凍食品のパスタにも合わせてみました。

冷凍のミートソースもかなり脂っこいけど、脂の質が違って、このワインだとタンニンが余る感じがします。
やっぱり焼き肉ですかね。

でも、このワインがあることで、冷凍食品も脂っこさが緩和されて、食べやすくなるのは確かです。

香りは最後まで閉じた印象でしたが、シーンによってはとても活きるワインではないでしょうか。

肉食系で、濃くてワイルドなワインが好きな人にはオススメです。

■関連リンク(ASDAワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事