Cono Sur Bicicleta Chardonnay 2012 375ml
チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ
グルメシティで、ハーフボトル498円で購入。
【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ベージュっぽい、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:色合いは大人しく、輝きも弱め
【香り】
豊かさ:弱め
特徴:石灰のようなミネラル、白い実の果実、硝煙、グリーン系のハーブ
香りの印象:閉じていて弱いのか、もともと弱いのか不明
【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ふくよかな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く
【フレーヴァー】
濃縮感のあるフルーティ
【評価】
ふっくらと厚みのある果実感で、チャーミング
【供出温度】
8-10度
【グラス】
中庸
【総評】
外観は、淡いベージュっぽい色調に、輝きも弱めで、ちょっと地味な印象。
香りは弱めで、石灰のようなミネラル感と、カリンや黄桃のような甘い果実の印象、そこにグリーン系のハーブが重なります。
味わいは、フレッシュでフルーティな、ほんのり甘みのあるアタックから、しっかりした酸味が支えて、ふっくらとボリューム感があり、フィニッシュはジューシー。
ややえぐ味が残りますが、心地よい余韻です。
第1印象は、とても良いですね。
今日の晩御飯は、レトルトソースのカルボナーラパスタ。
シャルドネとカルボナーラは定番のような組み合わせですが、このワインはイマイチ馴染みません。
ワインの果実感と甘みが強くなって、食事との相性がイマイチみたい。
炊き込みご飯があったので合わせると、ワインの苦味が強くなります。
ピスタチオに合わせても、苦味が強くなる。
あれれ?ワインだけになっても、後味の苦味がちょっと気になるかも。
飲み進むと、ちょっと重くなってくる感じでしょうか。
でもまあ、全体のバランスは良いので、ハーフボトル500円であれば、コストパフォーマンスは高いと思います。
■関連情報(コノスルのワイン)
■楽天ショップへのリンク
コノスル シャルドネ ヴァラエタル
※サイトより引用
フレッシュなパイナップルの香りが力強く、かすかなハーブや白い花の香りが特徴的。柔らかな酸味とトロピカルフルーツを思わせる果実味豊かなワインです。
2 件のコメント:
コスノル社の規模にしてもロットによっては品質に差異がありますね
販売価格(税抜き価格から20%Off)の製品でしたが 最初の一口で分りました
輸出業者から輸入業者には事前にこの種の情報が提供されている(いた)のでしょうか(`´)文化0で購入...(`´)
ぶちょぉ~さん、コメントありがとうございます。
コノスル社でも品質のバラつきがありますか、やっぱり。
ロットの問題もありそうですが、店舗での保管問題などもありますよね。
どちらにしても、スーパーで安いワインを買うときにはある程度覚悟してないとダメですね~。
コメントを投稿