2010/11/26

アズダ エクストラ・スペシャル リュサック・サンテミリオン 2008(ブラインドテイスティング:外す)

(1)ガルナッチャ(スペイン:ナバラ州:ナバラDO:05)\1590
(2)ピノ・ノワール、ガメイ(フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュ・パストゥグランAC:08)\1460
(3)グルナッシュ60%、シラー20%、カリニャン20%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC:08)\1449(6本セット@997円で購入)
(4)ガルナッチャ(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:09)\1050(6本セット@997円で購入)
(5)メルロー主体(仏:ボルドー地方:リュサック・サンテミリオンAC:08)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

アズダ エクストラ・スペシャル リュサック・サンテミリオン 2008
【外観】
少し落ち着いた色調の透明感のあるルビー色。
色味は3年程度の熟成を感じる青味がかったバイオレット。
透明感があり、底がうっすらと見える。
粘性は弱く、さらっとしている。

【香り】
ドライフラワー。
なめし革。
乾いたスパイス。
赤い小さな果実。
グラスを回すとキャンディっぽい甘い印象が出てくる。
香りは弱め。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
ライトからミディアムボディ。
酸味はやや収斂性を持っていて穏やかな深みがある。
タンニンは控え目ながら、バランスよく効いている。
アルコール度は高めな印象で、後味がやや乾く。
ライトで穏やかな口当たりから、酸味と渋味が一緒に広がり、少し余韻が続き、後味は乾く。

【判定】
明るめの外観からは、ガメイ。
メルローもやや可能性あり。

香りの印象はピノ・ノワールとガメイ。
癖のある酸の印象、なめし革、ドライフラワー、それにガメイらしいキャンディ。

飲み口はわりとバサバサ系で、しっとり感とか滑らかさの無い、ブルゴーニュらしい、味わい。

ファイナルアンサーで、ピノ・ノワール、ガメイ
で、ブーーーー

えええええええ、ボルドーでした・・・・・

【総評】
アズダ エクストラ・スペシャル リュサック・サンテミリオン 2008
ASDA Extra Special Lussac Saint-Emilion 2008

フランス:ボルドー地方:リュサック・サンテミリオンAC
アルコール度:12%
ブドウ品種:メルロー主体

西友で、980円で購入。

またまた、ボルドーとブルゴーニュを間違えてしまいました・・・
「穴があったら入りたい」は、こういう時に使います。

これは西友のアズダワイン、確かこれで2本目ですが、実にいいですね。

なんだか、安心する味わいというか、ちょっと懐かしい感じというか、媚びてない感じというか。
アイデンティティがしっかりしてる感じをうけます。

最近は、ニューワールドタイプのフルーティでやたら濃くてジュースみたいに飲みやすい、ってボルドーワインがありますが、これは全然違います。

神経質でプライドが高くて、自分を曲げない、でも信頼出来る、みたいな。

アルコール度も低めで、ワインの味わいがデコボコしてる分、料理に合わせやすそうです。

そうそう、ひと昔前のワインと料理の相性って、欠点を補いあう、という関係だったんですよね。
このワイン、ちょっとそんな感じがします。

最近は、料理もワインもそれだけで味が完結してしまったので、逆に合わせにくくなってる、って言われてますね。

今日の晩ご飯は、鶏のから揚げ。
温め直した時にちょっと焦げてしまって、苦みがちょっとケンカしてますが、そこそこ問題無し。

料理の油をサッパリしてくれる、という点でよく合います。

週末なので、レトルトのカルボナーラも作ってみましたが、これも問題なし。

おつまみに買ったビーフジャーキーもいける。

料理と合わせるときに、苦みというか塩味というかそこに気をつければ、かなり許容範囲の広いワインですね。

カミさんがガバガバ飲んだので、アッという間に1本無くなってしまいました・・・

これは、我が家的にはヒットな1本です。

■楽天ショップへのリンク
アズダ ASDA エクストラスペシャル リュサック サンテミリオン(フランス)980円 (税込) 送料別

※サイトより引用
世界を代表するワインの銘醸地、ボルドー地方。 世界的に名高い極上ワインから気軽なワインまで様々なワインを生み出す「ワインの宝庫」です。
滑らかで魅惑的な味わいのリュサック・サンテミリオン。メルロー種に由来する、ふっくらとしてフルーティーな味わい。時間の経過とともに、華やかさが一層増してきます。
色は鮮やかなルビー色。ラズベリーを思わせる豊かな果実香、セージなどの香草の香り、その他にもさまざまな香りが複雑に絡みあっています。味わいは柔らさ、しなやかさ、滑らかさ、ふくよかさを備え、非常にバランスの良い味わい。きめ細かく上品で、「さすがはボルドー」と思わずにはいられない1本。時間の経過とともに華やかさが一層増してきますので、時間をかけてゆっくりと味わっていただきたいワインです。

■関連リンク(ASDAワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事