2014/01/19

アズダ・エクストラ・スペシャル フランス産 ロゼ 2011

アズダ・エクストラ・スペシャル フランス産 ロゼ 2011
アズダ・エクストラ・スペシャル フランス産 ロゼ 2011
ASDA Extra Special Pays d'Oc Rose 2011

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:品種不明

西友で、780円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ややオレンジがかった、サーモンピンクのロゼ
濃淡:ロゼとしてはやや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:赤い果実、木イチゴ、フローラル、グリーン系のハーブ、ミネラル感、清涼感
香りの印象:開いている、南フランスのハーブの印象

【味わい】
アタック:少し残糖のある甘みのあるアタックながら、しっかりした強さもある
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:はっきりした、フレッシュな
タンニン分:ロゼとしては強めで、後味に微かに渋みが残る
バランス:まろやか、しっかりしたボディもある
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイス感のあるフルーティさ

【評価】
フレッシュでフルーティ、飲みやすいまとまりだが、アルコール度が高く、ボディも強め

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
久しぶりに買った、ASDAワインシリーズ。
ハズレの少ない、高パフォーマンスなワインが揃ってますよね。

外観は、サーモンピンクのやや濃いロゼで、まだ若々しく、輝きも強め。

香りは、赤い果実の印象と、南仏のガリーグを思わせるハーブ香、ミネラル感や清涼感、フローラルな華やかさもあって、複雑性を持っています。

味わいは、ほんのり甘い、フレッシュでフルーティなアタックから、しっかりしたアルコールがボディの強さと辛さを出すものの、後味は軽い苦味とフルーツ感が残り、爽やかです。

第1印象はしっかり造られた、安定感のあるロゼって感じですね。
アルコール度がやや強めなので、このあたりは好みが分かれるかもしれません。
もう少し時間が経つと印象が変わってくるかな?

今日の晩御飯は、麻婆豆腐。
合わせてみると、料理の辛味とワインのスパイシーさがフィットするものの、あまり馴染みは良くありません。

中華料理とは馴染みがいいとは思いますが、もう少しスパイスが効いていたり、フルーツとか入っている方がいいもしれません。

フルーツ感が強いのと、アルコール度が高めで辛い点が、食事と合わせるときにポイントになりますね。
強めの味わいの食事じゃないとワインが勝ってしまいます。

魚介系よりは肉系の中華が良さそう。
ステーキやハンバーグみたいな、ちゃんとした肉料理も合うかも。

このワイン、1000円~1500円くらいの品質感を感じますね。
カミさんに価格感を聞いたら「980円くらい」という評価でした。

コストパフォーマンスが高く、しっかりした味わいで、このワインはオススメです。

■SEIYUドットコムより

http://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/994973450470494/

※サイトより引用
【商品詳細】受賞醸造家による、南フランスのロゼワイン。ラズベリーの果実味溢れる、口当たりの良い辛口。鮭のソテー、鶏肉の香草焼きとよく合います。

■関連リンク(ASDAワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事